見出し画像

#18 優しさとは

『優しさは想像力。

相手の気持ちになり切ってどうするのが良いか想像し。

どんな自分のどんな言葉や気持ちが必要か一生懸命に考え。

時にはバカ正直に感情も出して伝え。

時には役者になって照れ笑いもせず言い切る。

明日には今日よりほんの少しでもいい男

いい女になれる様に頭と心で生き描いていく。』


とても好きな言葉。

数年前に参加した、ROCK IN JAPAN FESで
ロックバンド10-FEETのボーカルTAKUMAが発した言葉だ。

本当にその通りだと思うし、
自分もずっと心がけていきたいとも思えた言葉だった。
今後も人生を歩む中で何度も自分を救ってくれるだろう。


優しさって何だろう?


TAKUMAの言葉も一つの正解。

優しさは、
与えてもらえた側はずっとそれが心に浸透して残るもの

気づいてくれる優しさ。
あえてスルーしてくれる優しさ。
仲間に入れてくれる優しさ。
ツッコんでくれる優しさ。
叱ってくれる優しさ。

優しさには色々な種類があり、
どれも与えてくれた人・エピソードのことを
受け取った側は割と鮮明に覚えている。

——————————

『やさしいって頭がいいってことでしょ?
頭がいいっていうのは、やさしいっていうこと』

これはドラマ「大豆田とわ子と3人の元夫」で大豆田とわ子が元夫の八作に言った言葉。
坂本裕二脚本は、こーゆー言葉を不意にポンっと投げ込んでくるから恐ろしい。

なんか色んな意味にもとれて、面白いフレーズだ。
頭がいい人は、その場の空気感を掴むのも上手な人が多い。
自分が今どう行動するべきか?
どんな言葉を選び、どのタイミングで投げかけるべきか?
を瞬時につかみ、行動することができる。

これも優しさ。

しかし、優しさは時に人を傷つけることもある。
劇中で八作は、

『やさしさで人に壁つくる人怖い』

『その人がやさしいのは、やさしくしておけば面倒くさくないからなんだよ』

と痛いところを突かれてしまう。

——————————


私も幼少期から「優しいね!」と言ってもらえることが、有難いことに多かった。
自己分析によると、それは私が“全肯定姿勢”でいることが理由だと思う。

自分にはコンプレックスや欠点が多いので、ほとんどの人に対してリスペクトがある。
自分より優れている点を見つけるのは得意だし好きだ。
だから否定から入ることはしないし、否定から入る人は大嫌いだ。

とはいえ自分も時に否定してしまったり、
それによって相手を傷つけてしまったと、後で反省することもあるが。。

優しさだと思っていた行動・言葉が、
相手に対して不快感・ショックを与えてしまったかも、と後で一人反省することもある。(八作ほどダイレクトに言われたことは無いが・・・)

——————————


世の中嫌なことが多い。
本当に多い。

さらに、コロナの馬鹿野郎のせいで、
幸せを見つける感度が低下している。

優しさは、幸せを見つけてもくれる。

優しさは心を明るくする。

心が明るいから、幸せへの感性が鋭くなる。

その感性の鋭さで幸せを容易に発見できるから、

心がまた明るくなる。


この正の循環を繰り返していきたい。
幸福になるには、
優しさを与え続け、
優しさを受け続けることが重要なのだと思う。

p.s. スピッツのオンラインライブを観て、
「優しいあの子」のあの子って誰だろう?と考えながら書きました。

2021.10.16 nakadai

#noteの書き方  #最近の学び #日記 #エッセイ #note #ビジネス #人生 #自己啓発 #ひとりごと #目標 #夢 #アウトプット #初心者 #自己分析 #人間 #ライティング #サラリーマン #社会人 #コンテンツ #インプット #目的 #あの会話をきっかけに #日常 #優しい #やさしい #優しさ #大豆田とわ子 #坂本裕二

この記事が参加している募集

noteの書き方

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?