見出し画像

人は理屈だけじゃ動かんのだよ

これを説明するのに思い出すのが、大河の真田丸のこんなシーンです。

主人公幸村がある人を調略にかけるシーン(敵から味方へ裏切らせる為の交渉するシーン)そこで、幸村がもう少しで落ちそうな相手に気負いすぎて失敗するシーンがあります。その時に叔父が言ったセリフがこれ

「まー焦りすぎたな。人は理屈だけじゃ動かんのだよ」

ううううう セールス期間佳境に「ぐさぐさ」来たのを想い出すw

その通り!

人に何か行動させようとして「メリット」「べき論」ばかりで動いた試しがない。すぐに忘れちゃいますなー

僕がセールスや交渉時に大事にすることはこれ

・「Output」より「Story」
・動いた後の未来を「強烈」にイメージさせる
・ワクワク感
・360度 刺激

そして最後は…

・粘り強さ

ぜひ、参考にしてみてください。では、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?