見出し画像

レシピ日記2021/9/28① かぼちゃ

この何ヶ月かは色々ありまして、流れて流れて今は小豆島におります〜

友達の友達の家のはなれに滞在しております〜

発酵を通したイベントとかを8月にやったりしたので、発酵物、特に塩麹を使った料理で結構遊んでる感じですね〜


Vegan Noodle かぼちゃソースうどん イタリアンパセリぴーん!

って感じの食べ物を作りました。



かぼちゃ塩麹漬け
DADA様のスパイスアーモンドペースト
オリーブオイル
クルミバター
焼き茄子マリネ
アマナガマリネ的なん
オールスパイス
チリガーリックオイル

ブラックペッパー
イタリアンパセリ

でできました〜


小久保さんにもらったかぼちゃを2ヶ月くらい、アツアツの車内で寝かして、ついに食べる時がきました。

どんな雰囲気の子か火を通さないとわからないからとりあえず、割とデカいかぼちゃを半分に切って、ずっと使ってみたかったセイロで蒸してみることにしまして


ここのお家は、いろんな調理器具が豊富にある。


蒸しあがった、かぼちゃさんは、水分多めの液体風の子やった
(オーブンとかに入れて水分飛ばしてやろう〜残りの半分は)

簡単に潰れた〜

もうポタージュみたいになってる〜


Dada nut butter様でゲットしたスパイスナッツペーストを合わせたら最高にうまうまやった
(蒸しかぼちゃの半分はなんとなく保存のために塩麹と和えて冷蔵庫)

ディップ的になったから、ベーグルにつけたり、他のおかずにつけたりしてソースみたいにして食べた。



で、これの残りを使った麺料理


パスタっぽく盛ったけど、麺はうどん
かぼちゃの味がうるさくないし、デイップというよりソースにしか見れなくなったからパスタソースにした

あとは残り野菜(保存野菜的なノリかも)
焼き茄子マリネ これ便利 
赤と緑のアマナガのソテー?

これで彩と具が加わった〜

ボールにかぼちゃ類(残りかぼちゃディップとかぼちゃ塩麹和え)、クルミバター、オリーブオイル、塩麹、オールスパイス、ガーリックオイル(鷹の爪も入ってるからピリッとして良い感じ) 
残り野菜入れる
そしたら、ソースできた

讃岐うどんの残り、茹でて釜揚げ方式でソースに入れてからめる〜

味を整えて、お皿にこんもり盛って、黒胡椒をかけて、庭にあったイタリアンパセリをたてる

イタリアンパセリでまとまった気がする〜かわいい



野菜はいろんな色で味で食感やから菜食は面白い〜

あと半分はどうやって調理しよう〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?