見出し画像

水しぶきを見守る心: 目の前の波に論理は要らない



子どもたちのふざけ合いは、海の波や水しぶきと同じく、自然の一部であり、予測不可能な美しさを持ちます。この比喩を用いることで、子どもたちの振る舞いに対して怒鳴ったり、その理由を問うことの浅はかさを浮き彫りにします。海の波が岸に押し寄せる時、それには論理的な理由は求められません。同様に、子どもたちの笑顔や笑い声、突発的なふざけ合いにも、その瞬間瞬間に論理的な理由を求めることは無意味です。

海の波や水しぶきが自然界の不可避な現象であるように、子どもたちのふざけ合いもまた、彼らの成長過程で自然に起こる行為です。この行為は、子どもたちの創造性、好奇心、そして社会性を発達させる重要な役割を果たします。彼らがこのように振る舞うことは、彼らの内面から湧き出る自然な表現であり、それに対して怒鳴ることは、まさに海に向かって怒鳴るようなものです。

この理解を深めることで、私たちは子どもたちの行動に対してより寛容になれます。彼らのふざけ合いや突然のはしゃぎ声に論理的な理由を求めるのではなく、それを彼らの成長と学びの過程であると認識すべきです。子どもたちのこのような行動は、彼らが世界を探求し、自我を発展させ、社会的スキルを磨いている証拠なのです。

私たち大人は、子どもたちのこの自然なダイナミズムを理解し、それを育て、導くことに集中すべきです。彼らの無邪気なふざけ合いを海の波や水しぶきのように、美しく自然な現象として受け入れることが、彼らの健全な成長を支える鍵となります。このようにして、私たちは子どもたちに安全で、支持的な環境を提供し、彼らが自分の感情を自由に表現し、社会的な交流を学ぶことを助けることができるのです。

結局のところ、子どもたちのふざけ合いやはしゃぎ声に対して怒鳴ることの無意味さと、その理由を問うことの浅はかさを理解することは、私たちが彼らの自然な行動をより深く受け入れ、彼らの成長をより良く支援するための第一歩です。子どもたちの笑顔と笑い声には、その瞬間瞬間に論理的な理由は必要ありません。それは単に、生き生きとした生命の喜びの表現なのです

そこで一句。

野中恒宏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?