見出し画像

アラサーうつ病になる、詰んだ。#22ー上司との面談、うつ再発の確信

こんばんは、お久しぶりです。
9月末にこちらの記事を更新してから気がつけば2ヶ月…

葉が色づき散り、そしてイルミネーションが輝く季節になりました。

今年の初めに転職した会社での人間関係につまづき
8月末頃から希死念慮が強くなり、会社を数日欠勤しておりました。
そして、上司の人と面談する流れになりました。

会社にはうつを過去に患っていたことは
一切話しておらず入社しました。

今回トリガーになったのは、仕事で怒られることが増えて、
それきっかけで一気に落ちました。

先輩のなかに強い口調で叱責される方がいました。
その方と近くの席でしたので毎日怒られることに
どんどん萎縮してしまっていたことをお伝えしました。

また、その方のことで悩んでいたにも関わらず、
上司に相談出来ずにいたことも実直にお話させていただきました。

上司の方は丁寧に話を聞いてくださり、
そして、職場の環境を変えていくことを約束してくださりました。
「気づけなくて申し訳ない」と言われ、逆に申し訳なかったです。

面談を終えて、数週間は頑張って出勤しました。
上司の方がいろいろと配慮してくださったのです。

しかし、会社に出勤することや仕事をすることへの
緊張や不安が止まらなくなってしまいました。
誰にも責められていなくても、私のなかの私が自分を責めるのです。

そして、例の先輩から再度、注意を受けた次の日
私はベッドから立ち上がれなくなりました。

無理、しにたい。全て終わり。

そう感じた私はうつが再発していることを確信しました。
寛解したはずなのに、どこまでも私に付き纏い
心が蝕まれていく感覚に涙が止まりませんでした。

心療内科を受診しなきゃ、しぬ。
そう思った私は数年ぶりに病院にかかることにしました。

続きます。また更新します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?