見出し画像

アラサーうつ病になる、詰んだ。#27ー復職前夜

うつが再発してしまい、長らく休職しておりましたが、いよいよ復職することとなりました。

最近は体調も落ち着いている日が多く、休職も長期化してきていたため、そろそろ戻らないとな〜という気持ちが大きく復職を選択しました。精神科医の先生からは「もう少し休んだら?」と言われておりましたが、焦ってきて家に居てもまったく心が休まらなくなったためです。「焦るな」と多くの人から声をかけていただきましたが、じゃあこの焦燥感はどう対処すればいいの?という気持ちでいっぱいでした。

友達に、このように復職をしようとしている人がいれば、私も焦るなと言うので、その意見が正解なんだと思います。でも、戻ると決めてしまったから。戻るしかない。きちんと復職面談で勤務時間の短縮や勤務日数の変更について希望を伝えられたので、きっと大丈夫という思いもあります。

しかし、出勤の日をイメージすると心がそわそわします。席もどこかわからないし、同僚の人になんて挨拶すれば良いかもわかりません。想像すればするほど、沼に嵌っていきそうです。

それでも、前に進みたくて。普通に戻りたくて。自立したくて。
徐々に体を慣らしていければいいなと思います。

出勤前夜、ゆっくり眠れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?