見出し画像

アラサーうつ病になる、詰んだ。#26ー休職中にしていること

うつ病により仕事を休職した私。休職中にしたこと、逆にしなかったことをつらつらと書いていきたいと思います。よろしければお付き合いください。

休職初期

・寝る、とにかく寝る
・スマートフォンを見ない
・会社に関わるアプリなどを全て消去する
・会社に行っていたときに着ていた服を着ない
・着替えを無理にしない
・お風呂をさぼる
・考えない
・本を読まない
・死にまつわるコンテンツに触れない

とにかく意識をしたのは、考えないこと。
そのときの感情に素直に従うこと。眠たくなったら寝て、目が覚めたら起きる。自然の摂理に従うイメージです。

友人にもほとんど会っていませんでした。美容室にも行けなくなったので、髪もボサボサでしたので会う気も起きず。結婚式に誘ってくれた友達にも断りを入れて、悲しくなりました。でも、そうしないと自分が消えると思ったのです。

自分を大切に。これが大きな指針でした。

最近

現在、休職4ヶ月目になりました。
最近していることはこんな感じ。

・朝起きて夜寝る
・昼寝をしない
・外に出れそうなときは外に出る
・本を読めそうなら読む
・人と会う時間を増やす
・note更新

出来そうならやる。出来ない日は潔く諦めると決めています。
無理はしない。無理しないの大事。

とはいえ、社会にはどこかのタイミングで戻らないといけないので、ゆっくりとできることを増やしていきます。

もう無理はしたくないけど、頑張らないって難しい。
頑張らなくていいなら、私は一生お布団で過ごします。
ほどよくちょっと無理をして、無理なくできることを増やしていく。それが今の私に必要なのかなと思っております。

また、何か書きたいことが増えたら書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?