見出し画像

アラサーうつ病になる、詰んだ。#23ー当日診てくれる心療内科ある?

仕事の人間関係の悩みでヘロヘロになってしまった私は希死念慮に苛まれ、立ち上がれなくなりました。

仕事に行けなくなってしまったため、心療内科探しを始めます。

私は過去にもうつに罹患していたため、そのときも心療内科にお世話になっていたのですが…。途中で通うのが面倒になったため、当日無断で飛びました。ゴメンナサイ

それゆえに、いい先生でしたがもうそこには電話できませんでした。
多分断られるし、私も気まずいので…。

また、以前うつになったときは、無理やりそのまま仕事を続け数ヶ月後に力尽きたかのように退職しました。過去の経験から、一旦休職できるなら休職したほうがいいなと感じてました。

無理に続けるのは悪化の一途を辿るし、
退職を決断するとお金に非常に困りました。
メンタルが落ちているときに、適切な決断をするのは難しいです。

そのため、とりあえず「診断書くれ」という気持ちで
心療内科を探すことにしました。

初診●ヶ月後ですけどいけますか?→無理

メンタルがしんどいときに、断られる、もしくは「予約はいっぱいで初診は数ヶ月後です」と言われると、メンタル悪化しますよね。心療内科が足りていないのは、社会問題だと思います。私からすると、風邪で熱出しているのに、「うーーん、初診●ヶ月後ですけどいけますか?」っていうのと同じです。無理です、それまでに息絶えますって感じ…
(もちろん、現場の先生たちは何も悪くないのです)

私は断られてしまう、もしくは予約がとても先になってしまうと、途方に暮れる気がしました。「初診当日OK」とネット上で書いているところも本当か?という疑心暗鬼になってました。今途方にくれるとまずいと思い、電話をする前にネットで10件くらい目星をつけました。

10件も手持ちがあればどこかで引っかかるだろうと思っておりました。その安心感が必要だったのです。

いざ、予約電話へ

そうして10件のリストを握りしめ、緊張しながらかけた1件目

「大丈夫ですよ。本日来てください」

えええええええええええええ
優しい感じのお姉さんがそのように言ってくれました。

初診当日OKって初診当日OKなんか…感激しました。
(いや私が運がよかったのかもしれません)

すぐに予約が取れたことで一気に安堵しました。
「救われた」
大袈裟かもしれませんが、そんな風にも感じました。

当日予約できた私は重い身体を起こして、心療内科を受診します。

続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?