見出し画像

北海道ニセコのバブル現象を現地のリゾバイターから語る

Nスタがテレビで取り上げ
それがYahooNewsになっていますが
報道されていた情報に一部変なところがあるので
訂正するためにも記事を書きます。

<リゾートバイト> リゾートバイト先としてニセコエリアは非常に人気で、稼働人数はコロナ禍前の1.5倍。アルバイトの職種としては「スキー場スタッフ」「ホテルスタッフ」などがあるとのことです。 また、リゾートバイトを紹介している株式会社Diveによると最高時給は1400円で、他の地域より200円ぐらい高いということなんです。働いてる人の給料も相当上がっているという状況です。

ニセコのリゾバについて
Twitterで情報発信をしてますが

ここで述べられていることについて

ニセコはまず外国人労働者が主流です。
外国人観光客に対して、ワーホリで来ている外国人労働者が基本
その中で一部日本語が必要な業務や
日本食レストランで日本人が働くとなっています。

本来そこにリゾバの派遣会社は必要ありません。
なぜなら大多数のスタッフは外国人で
リゾバの派遣会社など見ないからです。

残りの日本人の枠は別の形で埋まります。

なのでリゾバの派遣会社に出ている求人というのは
ニセコリゾバの求人の2,3割しかなく
時給も条件も悪い場合が多いです。

ニセコのリゾバで最高時給1400円は
全然高くもなんともありません。

これを勘違いして
派遣会社経由からニセコリゾバを探しても
いいことは全然ありません。



駐車場の料金が2万円❓

これに関しては取材陣が間に受けてしまっただけです。笑

これの真実は
このペンションの真向かいに
大きなカフェがあるのですが
そこが駐車場がないので
そこのカフェに行くために
しれっと無断駐車する人が多いのです。

それを嫌って、一日2万円と書くことで
無断駐車させないように牽制してるだけです。笑

あの駐車場はペンションの宿泊客は無料ですし
他にも公共の無料の駐車場もあります。笑

あれはネタ枠です。笑
取材陣はそれを知らずに本当だと思ってしまっただけです。



ニセコ留学について

自分は実際に行ったこともありますし
行ってた友達や働いてた、働いてるスタッフの友達もいます

色々詳しく知ってるので
よかったらTwitterのDMに来てください。




しかもめちゃくちゃ面白いのが
ちょうど昨日スノボに行ってて、あっテレビカメラある!
って思って写真撮ってたら
その時の映像がちょうど使われてました。笑
黄色いジャケットが自分です。笑


ここまで読んでいただき
本当にありがとうございます。
いいねしていただけると記事を書く励みになります!

ニセコ生活が多忙でなかなか文章書く時間が取れていませんが
あと1ヶ月もしたらシーズンも終盤に差し掛かってくるので
ニセコに関する記事をバンバン書く予定です。
よかったらフォローやサポート等お願いします!

各メディアの皆様
取材や出演依頼ぜひお待ちしております。

自分は単にニセコリゾバをしているだけではなく
ニセコ自体が好きでニセコについて情報を集めまくっているので
ぜひお声かけお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?