見出し画像

ニセコリゾバを一番勧めたいのはワーホリ/留学前の人。金払って英語学ぶな、金稼いで英語学べ

もりりんです!
Twitterでニセコについての情報発信をしています。
ぜひぜひご覧になってください!


ニセコについてTwitterで情報発信してますが
正直最近迷子になってきている気がします

メディアで報道された誤解している人に
リプ送りまくったり
まあいいけど
自分何してるんだろうって感じです。

改めて原点に返って考えてみます。



自分がニセコリゾバを薦めたいのは
スノボをしまくりたい人でも
お金を稼ぎたい人でもなく
英語を伸ばしたい人です

それも英語初学者ではなく
英語ある程度勉強してるけど
これまで話す機会や
生の英語に触れる機会のなかった人

そして、これからワーホリや留学に行こうと思ってる人です。


ニセコの英語環境はとんでもないです。
ワーホリ経験者の何人かの友達が
ニセコの英語環境はワーホリ(海外)を超えてる
って言ってます。

え、ニセコってでも日本でしょ?
流石にそれは言い過ぎでしょ?
盛りすぎやんキモって思うと思います

自分も正直ニセコの実情を知らなかったら
こうやった思うタイプです。
でも残念ながら?、これ事実です。

もう少し詳しく書いていきます。



なぜニセコの英語環境はワーホリ超えなのか
それはニセコは
英語ネイティブが多すぎる点です。

オーストラリアにワーホリで行って
典型的なオージーしかいない
オージーのお客さんしか来ない
そういう店って
オーストラリアの超田舎とかでないとないです

日本人がよく行きがちな
メルボルン、シドニー、ブリスベン
のようなところで
そういうお店は本当にほとんどないです。

それはなぜか
オーストラリアに世界各国から人が来てるからです。

台湾人もいる、インド人もいる、
何人かわからないアジア人がたくさんいる
そしてもちろんそういう人たちが
働いていて店員さん

それが向こうの生の環境です。

ですがニセコは違います。

店員8,9割オージー
客の半分以上がオージー
1,2割だけがアジア人
そういう環境が普通にあるのがニセコです。



自分は今ニセコの外資系企業でリゾバしていますが
家は22人住んでいて2人だけ日本人です。
もう1人の日本人とは相性が悪く
シーズン初めからまともに話してません。

他の20人中18人は英語ネイティブです。

オーストラリアでそんなシェアハウス探そうにも
まじで見つからないと思います。

しかもネイティブがほとんどって場面の恐ろしいところは
英語に手加減が全然ないということです。

自分に対しては多少ゆっくりわかりやすく
話してくれる可能性はありますが
目の前で英語ネイティブ同士が話してる時は
本当のネイティブスピードです

しかも酔っ払ってる時なんて
ビビるくらい早口です。


少しはわかっていただけましたでしょうか?
これがニセコの生の英語環境です。



自分はYoutuberのヒカルが大好きで
元から似てるところも
似せてるところもあるので
正直に言いますが

正直去年のニセコは
初のガッツリニセコで、初の生の英語環境だったので
英語わからなすぎて本当にしんどかったです。

本当に。

恐ろしいのは同僚がいう英語ではありません
お客さんの英語がわからない時です

目の前で会話してるはずなのに
向こうが何言ってるのかわからない

電話かかってきてどうしても取らないといけなくて
とっても何言ってるのかわからない
同僚は忙しくて助け求められない

そんな仕事を乗り越えて
家に帰ってきても
オージー同士がオージー英語全開で
とんでもない早口で話してる


正直、英語すぎて病みました。
シェアハウスだったのに
途中から自室にこもって
リビングやキッチンに出て行かなくなりました

みんなが部屋に戻って寝静まるまで
部屋で空腹でも耐えて引きこもって
11時に夕飯ひっそりとパパッと食べる
ってことしてました

そんだけしんどかったし
話しかけてくれても
多少わかってもわからん部分も多くて
それなのに優しくしてくれて
ありがたさと情けなさとしんどさと
って色んな感情がありました。



これを
英語伸ばしたい人に
ニセコで経験して欲しいって自分は思います

呑気に50万円も払って
比ネイティブのフィリピン人と話す
フィリピン留学してたり

オーストラリアの語学学校にとりあえず
1,2ヶ月行くみたいなのしないで欲しいです。


みんな勘違いしています。
お金払って英語学ぶより
お金稼いで英語学ぶ方がよっぽどしんどいです。

だって50万円払って語学留学に行こうが
授業受けて予習復習してれば
それでいいのが語学留学です。

時給1500円もらって働いてるのに
お客さんの言ってることわからなくて
同僚に毎回頼るたびに嫌な顔されたり
お客さん困らせてしまう方が
よっぽどしんどいし
本気で英語伸ばさないとやばいって思います。



もう一度言いますが
自分がニセコに来て欲しいのは
ただスノボがしたい人でもなく、お金稼ぎたい人でもなく
英語伸ばしたい人です。

スノボも、お金も稼げます。
それは付加要素で考えたらいいです。

語学留学に払う大金をみんな舐めすぎです。
50万円?
新品のiPhoneとMacbook Pro買っても
10万円お釣りが来ます。

それで教材とChatGPTのサブスクと
オンライン英会話1年間賄えます。



ニセコリゾバ来たい人自分に頼ってください。
自分は甘いことや優しいことやプラスなこと以外の

しんどい部分や皆が目を避けたくなる部分もいいます。
でも絶対に他の何よりも
価値提供できる自信しかありません。


よかったと思っていただいたら
ぜひいいねとフォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?