見出し画像

「さくらんぼ」という日本語の絵本を貸し出す会を週1回、ニュージーランドのオークランドで続けています。

明日は運営費を集めるためのバザーです。降水確率100%になっているんだけど、世の中に100%って存在するんだ?!とビックリ。


画像1


ピンチの時に何度か助けてもらっているてるてる坊主さんに、もう1枚、新しいものをまとってもらいました。


小雨だと嬉しいな~。

2007年に、日本語クラスのあったところを引き継いで、同じ年頃のお子さんがいるお母さんたちと始めた「さくらんぼ」。

海外で暮らすこどもたちが、日本の事を忘れないで、好きでいて欲しいという思いから、お勉強系のことはほとんど企画していなくて、楽しそうだな~、おもしろそうだな~、お母さん同士のたわいのない会話も大事だよね~と、ゆるくゆるーく続けています。

英語中心の小学校生活、そこから解放されて?、日本語にふれて、日本語で遊ぶ時間、放課後日本語クラブというイメージです。


遊びの中から、得意なことを見つけられるといいよね。好きなことは、言わなくても、知らないうちに夢中になるよね。


暖かいまなざしで、見守り、一緒に育っていけたらと思っています。

🔻さくらんぼバザーのお知らせ(Facebook) ↓


なかなか手に入らない日本語の絵本、こどもが大きくなったからと寄付される絵本、苦労して集めた日本の絵本を、押入半畳くらいに詰めこんでやっています。


明日、あまりにも、人が来なかったら、近いうちにまたやりたいですね。明日の天気次第かな?

あしたてんきにな~れ!



よろしければサポートをお願いします。日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。 サポートも始めます。お楽しみに!