あっという間の一日だった。3年ぶり(夫)、半年ちょいぶり(私)で、お久しぶりの会話をしつつも、クライストチャーチ、どっぷり観光。


というよりも、飲み歩き。


8時過ぎに空港で友人をピックアップして、一旦スーツケースはお泊まりの宿に預かってもらって出発!

朝早いこともあり、朝食をハグレーパークのカフェで取ることにする。温室併設のカフェ。入り口にはショップもあり、いい感じ。まずここは、普通に朝食を取る。


ハグレーパークを抜けて、そのままcity観光。アートセンター、アートギャラリーを横目に改修中の大聖堂へ。隣の図書館の4階から工事現場がよく見えるということもあり、図書館へ。4階には、各国の蔵書がありいい感じ。もちろん、日本語もあります。他の図書館ではみたことがないドイツ語、オランダ語のコーナーもあって、すごいなと思いました。


その後は、ニューリージェントストリートへ。

アーケードの中をトラムが走ってきます。狭いところを電車が走ってくるなんてまた驚きですが、いい感じに、観光地らしくなっていました。


その後は、リバーサイドへ。ここに、地元ビールのタップがあるんです。ここでしっかりトラップに引っかかり、朝11時から飲み始めることに。


天候がイマイチでしたが、ハグレーパークの駐車場まで戻り、火曜日はピザが、2枚で1枚分の値段!という、ビアファクトリーへ。口コミを見たら、火曜日は混むから予約していってね、とあり、心配する私を横目に、あと2人は、平日昼だから、ランチタイムは、絶対大丈夫!と豪語し、では、むかってみましょうと、車を走らせました。


Woolston tannaryというところです。倉庫ぽい建物の中に、こじんまりしたお店がたくさんあります。


かくいうピザ、ビアーブリューワリーはというと、駐車場の混み具合とは比例せず、座るところ、ありました〜〜〜!ガラガラではありませんが、席を選ぶ余裕はかろうじてありました。


ここのおすすめは、なんといっても、ビアーテイスティングです。20ドルで4種類、それも、グラスは、テイスティングによくあるショットグラスみたいに小ぶりでなく、小さめのグラス(コップ)200mlくらいはあるのではないでしょうか? それが4種類なので、かなりお得です。


運転のある私は、ローアルコールで。(残念)!
それでもピザは、美味しくてお腹いっぱいになりました。


夜は、NZらしい食材を買い込んで、うちで飲んで食べることになり、それまでにお腹を減らさなくてはいけないな〜と、ポートヒルズの山に登ることにしました。


私たちが行くことにしたのは、Mt. Vernon 。ポートヒルというクライストチャーチ南部の山のなかで、結構高い方に入ります。それでも、車で行けるとこまで行って登るので、歩くのは、正味1時間弱。ただ、風が強くて、途中、飛ばされるのではと何度か思いました。


頂上からの景色は、裏側のリトルトンの海も見えて、綺麗でした。ただ、西側の雪山が見えなかったので、それだけは残念。


はらごなしもすこしでき、アカロアサーモンの直営店?へサーモンを買いに行きたいので、リトルトンには寄らずに、そのまま買い物へ。サーモンを買い、近くのパックンセーブ(スーパーマーケット)へ買い出しに。


友人は、日本の職場の人たちとかにお土産を(あ〜、日本文化!)大人買いしていました。スーパーで買う、お菓子など、空港で買うお土産よりはるかにお得です。友人は、何せ、NZに以前住んでいましたから、そこらへんも勝手しったる哉。


ワインは、地元カンタベリーのワインの赤と白、ビールも比較的自宅に近いブリューワリーのを見つけ、買いました。


ラムラック、マッスル、フッシュアンドチップス。チーズ。フィッシュアンドチップスは、友人が食べたいと言っていたので、近くのショップへテイクアウトを買いに行きました。

写真は、昨日の記事に挙げてありますので、興味のある方はどうぞ。


以上、楽しい一日の抜粋でした。本当は、この移動と食事の合間の会話がもっとたのしいんだけどね。それは、秘密だよ。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。これからもご贔屓に〜!

よろしければサポートをお願いします。日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。 サポートも始めます。お楽しみに!