見出し画像


#休日のすごし方

今日は、クラフトビールの飲み歩きという休日の過ごし方をしました。


Craft Beer Crawlとは

今日1日のイベントです。クライストチャーチの街中の8軒のバーや飲食店でビールが一杯ずつ飲める、最初の店では、10ドル分のお食事券付き。ひとり50ドル!

参加者に配られる小さなミニジョッキ225mlを持って飲み歩きをします。時間は、12時から4時。ジョッキは小さいけど、8か所で、8種類のビールを飲めるなんてとワクワク。


出発まで

11時ごろ家を出ればいいかと、のんびりしていたら、あっという間に時間になっていて、慌てて出発することになりました。それでも、バスにも乗れて、安心。

現地で合流するお友達から、遅れそうと連絡があり、大丈夫だよ、待ってるねとやりとりをしながらスタート地点となる店へ向かっていました。


大間違い

私の買ったチケットは、MUYMUYというところのお食事券つきだったので、そこに向かいました。友人が来る前に、カウンターへ行ってQRコードを見せたら、店員のお姉さんに、バウチャー、お食事券はないの?と聞かれました。

このQRコードでもらえるのでは?と、すっかり勘違いしていた私。店員さんは、どこかで、ビアジョッキと券を受け取るところがあるはずと、教えてくれました。

慌てて、メールを検索。

その最中に、このイベントに参加中と思われるビールのジョッキを持ったカップルがカウンターに来て、注文していました。あ、この人たちに聞こう!そのカップルがビールを手に振り返ったときにすかさず聞きました。

ちょうど、自分が検索したメールも開いていて、そう、ココよココと、カップルの女性。外で待っていた家人にも、行くところわかったよ!と知らせ、またしても、慌てて、そちらへ向かいました。

友人と合流

ビールのジョッキ、お食事券、8杯分のビール券、地図の一式を受け取る時間が11時半から12時半。12時に間違えてお食事券の店に行ってしまったので、そこから、調べたりして移動して、15分くらいロス。それでも、12時20分ごろには無事に一式を受け取りました。

12時半に間に合わなさそうという友人の分も、QRコードを送ってもらって私が受け取っておきました。ということで、また先ほどのMUYMUYへ。お食事券は、1時までに使わないといけない。しかし、冷めちゃっても困ると思い友人が来るまで待つことに。1時前には合流でき、一式を持っていざいざ!


飲み歩き

私たちがビアジョッキを持って入っていくと、最初に話した店員さんが、あなたたち、無事に受け取ってきたのね〜!と喜んでくれました。そして、食べ物とビールを頼み、飲み歩き開始!!

と思いきや、食事と話に盛り上がり、結構、この初めの場所でのんびりしちゃいました。

それでも、まだスローペース。2軒目、3軒目まではのんびりしていました。しかし、気が付いたら、15分ずつで移動と飲み干さないといけない羽目に!セーリングの試合を見ている場合ではなかった〜〜〜!

それでも8軒目。無事に4時に到着。ここでは、さすがにお腹もタプタプになっていたので、ピザも買い、少しゆっくり飲みました。

最後の締めに、アイスクリーム。さすが、街中にはなんでもありますね!お腹いっぱいで、充実した飲み歩きでした。


そして今

なんとかバスは寝過ごさずに降りたものの、7時前に帰ってきたと思うけど、9時ごろまで爆睡。それからも、さすがになんか、胸焼けがしてベッドでゴロゴロ。今に至ります。よく考えたら、まともなもの、ほんの少ししか食べていない1日でした。


お店のリスト


楽しい街歩きでした。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

よろしければサポートをお願いします。日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。 サポートも始めます。お楽しみに!