出版物

「ポストコロナの生命哲学」という日本語の本をAuckland City  Libraryで見つけて予約し、借りてきた。積読のはずが、いよいよ返却の期日が迫ってきたので斜め読みに。

そこで見つけたのが、タルマーリーというお店のこと。noteで検索したら、たくさん記事があった。

結構、有名なのでは? 日本を離れているからか、流行りすたりに疎い。知る人ぞ知るというお店なのかもしれない。本も出ているし、インターンをした人などもいるみたい。

自分の覚書用に、少しだけ、記録したいと思う。

「菌の声を聴け」これは読みたい!ずぼらな私が、よく見る黒いのや、白いの、赤い菌さんたちいろいろなんですね。冒頭の「ポストコロナ〜」の“おわりに”を読むと、タルマーリーでは、‘パンとビールを野生の菌から作る’とある。

自家製ビールは、キットを使って、セットになったものから作っていたことはあるけど、ビール酵母も野生にあるんだ〜というのは、驚くとともに、新鮮。

もっと知りたくなった。


クラフトビール

そして、ビールは、すごく興味深い。タルマーリーのHPより。。

NZでも、自家製ビールはキットがあればできる。買うよりお得で、一時期、友人誰もが作っていた感じだった。ただ瓶詰めが少し手間、コロナの時に買い物がいけなくなるかもと、夫が慌ててまた作りはじめたっけ。普通に飲めます。私は、混ざり物(保存料)とかがなくて好きです。



発酵

発酵といえば、世界晦日なんだけど、キーワードが、出てこない。おまけに時間切れ。 #世界同時多発味噌  だっけ? また、リンク貼ります。


#タルマーリー

よろしければサポートをお願いします。日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。 サポートも始めます。お楽しみに!