見出し画像

サラリーマンの大家業

既にいくつかなんらかの縁で持っている人なら別ですが、サラリーマン大家さんがイチから物件をそろえて大家業を目指すのは実はイバラの道。
不労所得で今より潤った生活を夢見て、自分の生活がしんどくなっちゃいけません。極端な中古物件はかえってお金がかかり、新築に近ければ利回りが悪く、サイドビジネスとしては仕込みの単価が高いのでかえって自分を苦しめることになる。ほんとの大家業やってる人は分母も大きく、いろんな方面からきちんとビジネスとして成立させている。そうじゃなければ所有欲を満足するための道楽。決してその道楽を相続させないように。と自分自身に言い聞かせる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?