見出し画像

ダッハウ収容所におけるガス室使用の証言

えっと、使用しているパソコンのキーボードが破損してしまいまして、記事の更新が滞っています。MacBookPro の2019年モデルなのですが、どうやらキーが壊れやすいという欠点があるようです。「N」のキーなのですが、それ以前に左右のカーソルキーが壊れてました。多分「N」は「ん」を打つ時に私は二回打つ癖があり、使用頻度が高くなるのだと思われます。みなさん、「ん」は「N」一回でいいので、二回打つのは極力やめましょう^^;

で、現在は、外付けキーボードを使用しているのですが、これがまたちゃんと仕様をチェックすべきなのに、Amazonで騙されないことばかり意識して仕様確認をうっかりすっ飛ばしてしまい、買ったのはBluetoothキーボードでなく専用の無線受信機付きキーボードだったというオチ。これが微妙に困るのでして、MacBookProはUSBがType-Cしかないので、無線受信機はAなので、USB-Cから外部のUSBハブが必要という少々めんどくさいことになってしまいました。まさかそんなキーボードがあるとは思ってもみなかった。無線つったら普通はBluetoothだろ!・・でも調べなかった私が悪い。

キーボード修理はそこそこお金がかかる上に、パソコンはこれしかないので、そうそう簡単に修理出せないんですよね。

今回は、実はダッハウの記事を以前に書いていたのですが、

この時に、フランツ・ブラーハ博士という人が、ダッハウの裁判でガス室のことを証言していると知っていたのに、この記事を翻訳した当時はちょっとめんどくさいかなと思って、ブラーハ博士の証言が載ってるところを知ってたのに訳さなかったのです。実はあの、西岡昌紀がいかにも怪しげな証言であるかのように吹聴していたので、うっかり私も「怪しい証言ならいいか」と安易に思い込んでしまっていたようです。

訳してみて唖然。全くそんなことはなく、これでガス室使用を断定するわけにはいきませんが、フランツ・ブラーハ博士の証言はそれなりに真実性の高い証言でした。人のせいにしてはいけませんが、ほんとにあいつはデタラメばっかり・・・

証言のうちガス室の部分のみを翻訳しました。上のリンク記事中の末尾に同じ翻訳を追加していますので、そちらを読まれても良いかと思います。

▼翻訳開始▼

フランチシェク・ブラーハのダッハウに関する供述書
1945年5月3日~18日


1945年4月29日、ダッハウはアメリカ軍によって解放された。1945年5月3日からは、フランチシェク・ブラハの供述調書(5月3日から5月18日の間に作成)などが作成され、その原本がオンラインで公開されている。以下はその記録である(1946年1月11日と14日にニュルンベルクで行われたフランチシェク・ブラーハの証言もこのサイトで再現されている)。
PS 2586 ページ 68-112

証拠書類No.5

1945年5月3日1540時にドイツのダッハウで撮影されたフランツ・ブラーハ博士の証言。Tec 3 ISIDOR M. ASTOR, 32 115 631, WCIT #6823, Hq ETGUSA (J. A. Section) APO 887, U.S. Army, は、調査官・審査官であるデヴィッド・チャベス・Jr.大佐の前に報告者として出頭し、彼から以下の形式で宣誓された。「あなたは、現在私が行っているこの調査において、報告者としての職務を忠実に遂行することを誓います、どうぞよろしくお願いします。」

S/Sgt, ALFRED E. LAURENCE, #33625383, WCIT #6823, Hq. ETCUSA (J.A. Section) APO 887, U.S. Army, S/Sgt, ALFRED E. LAURENCE, WCIT #6823, Hq: 「あなたは、現在私が行っているこの調査において、真に通訳することを誓います。」

フランツ・ブラーハ博士が調査官・審査官の前に現れ、次のように証言した。

Q. ブラーハ博士、我々は、ここダッハウの強制収容所を担当していたドイツ人が行ったとされる残虐行為や残酷さを調査しています。あなたは、この収容所でドイツ人が犯した状況や残虐行為について、宣誓して証言してくれますか。

A. はい。

Q. 誓いの意味を理解していますか?

A. はい。

Q. 起立して右手を挙げ、宣誓してください。あなた、フランツ・ブラーハは、現在私が行っているこの調査において、あなたが提出する証拠は、真実であり、全体であり、真実以外の何ものでもないことを誓いますか、お願いします。

A. 誓います。

註:翻訳箇所はガス室に関連した箇所のみとします。

(中略)

Q. No.1、No.2、No.3と記載されている段落に注目していただき、その段落を読んで通訳に伝え、通訳がそれを記録に読み上げるようにしていただけますか?

A. パラグラフ.1:労働キャンプを含む収容所とコマンド53,117外のおおよその兵力。これは正しいです。パラグラフNo.2:死者の量10,435人。これは正しくありません。なぜなら、絞首刑、銃殺、ガス処刑によって殺されたケースは含まれていないからです。これは自然死だけです。この場合、ダッハウの強制収容所とSSの労働キャンプから出たユダヤ人、名前はカウフェリング、ミューレドルフ、リーダレ-5,495人です。

Q. 先生、第2項には、1945年1月1日から3月27日までの間の死亡者数は10,435人と簡潔に書かれていますが、これは正しいですか?

A. はい、自然死です。

Q. では、第1項に記載されている自然死の数以外にも、ダッハウ強制収容所では死人が出たのですね?

A. とても多いです。

(中略)

Q. 注射された800人のうち、90%が死亡し、残りの10%は一生不自由な生活を送ることになるので、死亡率は100%と言ってもよいのではないでしょうか?

A. はい。

Q. これらの障害者はどうしたのですか?

A. 毎週、あるいは2週間ごとに、いわゆる病人輸送車で送り出されました。

Q. 彼らは殺されたのですか?

A. ガス室で殺されたり、アイブパンやユーナルコン(スペル)の注射で殺されたりしました。さらに、2つの大きな病人輸送列車が、1つはリンツへ、もう1つはルブリンへと、数千人の人々を乗せて送り出されました。

註:このガス室とは、外へ送り出されているので、リンツのハルトハイム城の安楽死施設のことだと思われる。
(中略)

画像2

Q. ダッハウ強制収容所には、他の種類の処刑室がありましたか?

A. すべての処刑は火葬場とその庭で行われましたが、1942年にSS兵舎のライフル射撃場の近くで行われたロシア人捕虜の射殺を除いては、そのようなことはありませんでした。

Q. ガス室のことを聞いたことがありますか。

A. はい、私は、火葬場の建物の中にあるガス室に入ったことがあります。

Q. 資料「C」をお渡ししますので、それが何を表しているのか教えていただけますか。

A. これは、新しい火葬場のガス室です。

Q. その資料にはある言葉が書かれていますね。「ブラウゼバッド」の意味を教えていただけますか。

画像1

A. この「ブラウゼバッド」はドイツ語で「シャワー・バス」を意味しています。

Q. あなたは、ロシア人捕虜が処刑されたと話しましたね。何人のロシア人捕虜がSSによって処刑されたのでしょうか。

A. あまり正確な数字は言えませんが、ある時期、収容所には6~8千人のロシア人捕虜がいたことは知っています。それらの囚人はすべて機関銃で殺され、私自身も銃声を聞いたことがあります。

Q. その捕虜たちはいつ殺されたのですか?

A. 1942年の春と夏です。

Q. これらのロシア人捕虜が処刑されたときのSS司令官は誰でしたか?

A. 当時の収容所司令官の名前は知りませんが、収容所のリーダーであるアイケ親衛隊上級大将は知っていました。今、収容所の司令官の名前を思い出しました。ピオルコウスキーでした。

(中略)

Q. ダッハウ収容所で発狂した囚人たちはどうなりましたか?

A. いわゆる病人輸送車でダッハウから送り出されるか、病院の神経病ステーションに連れてこられ、注射で治療されました。

A. 先生、いわゆる輸送車というのは、単なる架空の名前で、実際にはこの人たちは火葬場に連れて行かれて焼かれたのですか?

A. あれは架空の名前にすぎません。その人たちは、夜、火葬場に連れて行かれ、ガス室でガスを浴びせられました。ガス室が存在する前の時代には、収容所の地下牢に連れて行かれ、そこで注射を打たれていました。

Q. 収容所の地下牢について何を知っていますか?

A. ダッハウ収容所の地下牢はさまざまな部分で構成されています。普通の独房もあれば、非常に小さな窓のある独房もあります。他の種類の独房では、囚人は横になることができますが、立ち上がらなければなりません。普通の独房には、将軍や評判の良い外国人など、著名な囚人が入れられていました。彼らはよく扱われ、庭を歩くことも許されていた。小房は、収容所政治部や収容所役員の調査を受ける囚人に使われた。立ったままの独房は、人に話をさせたり、罰を与えたりするための拷問に使われました。この独房では、一度に2~3日も立たされることがありました。

(中略)

Q. もちろん、あなたはまだ宣誓していることを理解していますか?

A. はい。

Q. ダッハウ収容所の火葬場に隣接しているガス室を見たことがありますか。

A. はい、何度も見ました。

Q. このガス室を検査したことがありますか。

A. はい、しました。また、建設の目的を知っていたので、1943年中頃に完成するはずだったので、囚人労働者に作業を遅らせるように伝えました。

Q. ガス室が実際に完成したのはいつですか。

A. 火葬場と一緒に、1944年の初めには完成していました。

Q. ガス室の偽のシャワーヘッドの構造を観察しましたか。

A. いいえ、しかし、建設に携わったすべての労働者が、この部屋をシャワー室ではなく、ガス室と呼んでいるのを聞いたことがあります。

Q. この部屋の外側のドアに刻まれている文字を見たことがありますか。

A. はい、見たことがあります。この部屋が建設されたときから、ドアには「シャワールーム」という記号が描かれていました。

Q. あなたは個人的に、この部屋でガスを浴びた人を見たことがありますか?

A. はい、7人の人がガス処刑されるのを目撃しました。

Q. それは何日のことでしたか?

A. 日付は覚えていませんが、1944年の初春、夜の8時頃でした。

Q. あなたの知る限り、ダッハウでガス処刑されたのは、この囚人たちが最初でしたか?

A. 私の知る限りでは、そうです。

Q. なぜ、ガスを浴びた後の囚人たちを見ることが許されたのですか?

A. 死体を調べて、生きている痕跡を確認しなければなりませんでした。私は医者なので呼ばれたのです。

Q. このとき見たことを話してください。

A. 死んでいる囚人が2人、意識不明の囚人が2人、そしてまだ生きていて座っている囚人が3人いました。この最後の3人の囚人はまだ話すことができました。SS医師ラッシャーの監督のもとで働かなくてはならなかったので、この最後の3名の囚人に質問することはできませんでした。ラッシャー医師は自分でガス室に入ることを恐れていたので、私はラッシャー医師からガス室に送られました。私が行なった唯一の検査は、囚人が死んでいるかどうかを判断することでした。私が去った後、生きていた人たちに何が起こったのかは知りません。

Q. この特別な機会に、この部屋で使われたガスの種類を自分の知識で知っていますか?

A. いいえ、聞かされていないので、知りませんが、ガスは甘い匂いと味がして、やや塩素に似ていました。

Q. ガス室に入るとき、ガスマスクを着用しましたか。

A. いいえ、しませんでした。

Q. 入る前に部屋は換気されていましたか?

A. はい。

Q. これらの囚人のうち2人だけが死んでいて、2人が意識不明、3人が生きていた理由について、何か説明はありますか?

A. はい、おそらく、ガス処刑の初期の実験段階であり、この時点では、死をもたらすのに必要なガスの量を決定するために、最小量のガスを使用していたからでしょう。

Q. ガス室の中のこの2つの死体について、医学的な観点から、何か特別なことに気がつきましたか?

A. はい。口から泡が出ていましたし、皮膚は青みがかった赤い色をしていました。

Q. 使われたガスがシアン化合物であった可能性があると思いますか?

A. もしガスがシアン化物だったら、7人全員が死んでいたでしょうし、シアン化物中毒後に見られる皮膚の鮮やかなスカーレット・ピンク色を呈していたはずだからです。

Q. あなたの意見では、ガスは塩素または塩素誘導体であったのではないでしょうか?

A. はい、塩素と他のガスの混合物であった可能性があります。

Q. あなたが部屋に入ったとき、意識があり、座っていた人たちの状態はどうでしたか?

A. 青白い顔をしていて、肌は湿っていましたが、咳や涙をした形跡はありませんでした。

Q. ガス室の7人の囚人が誰であったか、特定の国籍や人種であったかを知っていますか。

A. いいえ、彼らは民間の下着とズボンを着た民間人で、囚人マークのないジャケットを着ていました。いずれかの方法で死刑を宣告された囚人の衣服を、死刑執行の前に、囚人用の衣服を取り去って、民間人用の衣服に取り替えることが、常に慣習となっていました。

Q. ラッシャー博士や他の誰かが、部屋の中で囚人に起こったことについて、あなたに何かを言いましたか?

A. いいえ、ラッシャー博士は私を自動車に乗せて、何も言わずに火葬場に連れて行ってくれました。会議室に着くと、彼は私に、中に入って男たちを調べ、彼らの状態を報告するように言いました。

Q. この部屋で、衣服や毛布の消毒が行われた形跡はありましたか?

A. いいえ、私が入ったときに部屋にいた囚人を除いて、部屋は完全に清潔でした。

Q. 医師、医学者としてのあなたの意見では、あなたが部屋で見つけた2体の死体は、ガスによって処刑されたのですか?

A. はい、そう信じています。というのも、市民生活の中で、ガスで処刑された患者を観察し、治療した経験があるからです。私は、この部屋で、3つのクラスの人々を見ました。死者は口から泡を吹き、皮膚は青みがかった青みがかった変色をしており、顔はわずかに膨らんでいました。意識のない人の脈拍は遅く、弱く、平均して1分間に約50回でした。意識のある人の脈拍も遅く、平均して1分間に約60回でした。

Q. この部屋で発生したガス処刑のエピソードを、直接または間接的に知っていますか?

A. ガス処刑については伝聞でしか知らず、自分の知識ではありませんが、病院の特定の部屋に精神病患者がいなくなり、その患者が火葬場に運ばれたのを見たことがあるという事件を数多く知っています。私の知る限り、それらの患者は病院に戻ってこなかったし、その患者が病院に運ばれた後も戻ってこなかった。病院から連れ去られた精神異常の患者には、退院票が作成されました。

Q. あなたは、火葬場に連れて行かれた心神喪失の患者を何人か知っていますか?

A. はい。

Q. あなたの知る限りでは、これらの患者のうち、病院に戻ったり、収容所エリアで見かけたりした人はいますか?

A. いいえ。

Q. これらの精神異常者が火葬場に連れて行かれるのを見たのはいつですか?

A. 私が説明したエピソードの前と後の両方で、ガス処刑された7名の人々を見ました。しかし、私が目撃したこのエピソードの前に連れて行かれた人々には注射が打たれていましたが、その後に連れて行かれた人々には、間歇的な注射は打たれていませんでした。

証言は1945年5月18日午前9時30分に終了した。

フランツ・ブラーハ

デヴィッド・チャベス・JR., Colonel, JAGD, Investigator-Examinerの認証を受けています。

私は、上記の証言が、上記の署名がなされる前に、証人の母国語で書き取られたことを証明します。

▲翻訳終了▲

▼翻訳開始▼

フランチシェク・ブラハのダッハウに関する供述書

ニュルンベルク - 1946年1月11日〜14日

1945年4月29日、ダッハウはアメリカ軍によって解放された。1945年5月3日からは、フランチシェク・ブラーハの供述調書などが作成された。彼はニュルンベルク裁判で再び証言した。この証言は、裁判の議事録「Trial of the Major War Criminals, Proceedings Vol.5, Nuremberg, 1947, p.167-199」に掲載されている。原本(pdf形式)と、より読みやすいトランスクリプトをオンラインで公開している。この証言を再現してみた。1946年1月9日にブラハが行った宣誓証言(文書PS-3249)の朗読も含まれており、ドイツ語の原文は「主要戦犯裁判」の「文書(ブルーシリーズ)」の巻に掲載されている。XXXII, pp.56-64 (pdf形式)、および1946年1月11日のドイツ語版のトランスクリプトにも記載されている。また、ニュルンベルクでの証言を抜粋したビデオも公開されている(パート1、パート2、パート3)。これらのビデオは、ロバート・H・ジャクソン・センターが収集したビデオの一部である。

第三十二日
1946年1月11日(金)午前の部

[...]

ドッド氏:証人フランツ・ブラーハ博士を召喚します。

[証人のブラーハが証言台に立った]

裁判長: [証人に]あなたの名前はフランツ・ブラーハですか?

DR. フランツ・ブラーハ(証人):[チェコ語で]フランツ・ブラーハ博士です。

裁判長:この宣誓を繰り返してください。「私は全知全能の神に誓って、真実を、純粋な真実を語り、何も差し控えたり付け加えたりしないことを誓います」。

[証人は宣誓を繰り返した]

裁判長;座って下さい。

ドッド氏:あなたはフランツ・ブラーハ博士で、チェコスロバキアの出身であり、市民でもありますね?

ブラーハ:[チェコ語で]はい。

ドッド氏:あなたはドイツ語を話すことができると聞いています。技術的な理由から、この試験はドイツ語で行うことを提案しますが、あなたの母国語はチェコ語だと思いますが、そうでしょうか?

ブラーハ:本件の利益のために、以下の理由でドイツ語で証言したいと思います。1. 私の証言の対象となっている過去7年間、私はもっぱらドイツ語の環境で生活してきました。 強制収容所での生活やその周辺に関する多くの特殊・技術的な表現は、純粋にドイツの発明であり、他の言語では適切な表現が見つかりません。

ドッド氏:ブラーハ博士、あなたは学歴、訓練、職業からして医学博士ですか?

ブラーハ:[ドイツ語で]はい。

ドッド氏:そして、1939年、あなたはチェコスロバキアの病院の院長でしたか?

ブラーハ:はい。

ドッド氏:あなたは、1939年にドイツ軍がチェコスロバキアを占領した後、逮捕されたのではありませんか?

ブラーハ:はい。

ドッド氏:1939年から1941年にかけて、さまざまな刑務所に収容されましたか?

ブラーハ:はい。

註:翻訳箇所はガス室に関連した箇所のみとします。
(中略)

12. ガスや銃撃、注射による多くの処刑が収容所内で行われた。ガス室は1944年に完成しましたが、私は、最初の犠牲者を調べるために、ラッシャー博士に呼ばれました。部屋にいた8~9人のうち、まだ生きているのは3人で、残りは死んでいるように見えました。目は赤く、顔は腫れ上がっていました。後に多くの囚人がこの方法で殺されました。その後、彼らは火葬場に運ばれ、私は彼らの歯に金が付いているかどうかを調べなければなりませんでした。金を含んだ歯が抜かれました。病気になった多くの囚人は、病院にいる間に注射で殺されました。病院で殺された囚人の中には、解剖室に運ばれてきましたが、通常は足の親指に結ばれているタグに名前も番号も書かれていませんでした。そのタグには「解剖しないでください」と書かれていました。私が解剖したところ、彼らは全く健康でしたが、注射が原因で亡くなっていました。赤痢になったり、嘔吐して看護師を困らせたりしただけで殺されることもあった。精神病患者は、ガス室に連れて行かれ、そこで注射されたり、銃で撃たれたりして処刑されました。射殺は一般的な処刑方法でした。囚人は火葬場のすぐ外で撃たれ、中に運ばれることもありました。息をして音を立てている間にオーブンに押し込まれた人を見たことがありますが、生きている状態であれば、まず頭を殴られるのが普通です。

(後略)

註:もう一箇所ガス室の話があったが、マウトハウゼンの話でありかつ伝聞でしかないので省略した。

▲翻訳終了▲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?