見出し画像

23-99. 7週目日記・中編|つわりと東洋医学とOS-1

11/10(金)7w5d

昨晩は安眠できてうれしかった!夜中、目が覚めるとよからぬ不安でいっぱいになるので「それいま考えても無駄じゃない?」って自分で自分にツッコミを入れる。

朝、起き上がれたので娘の朝食の支度ができた。レンゲを抑えつつ、チーズケチャップトーストを焼いて、バナナを切った。朝食のメニューを事前にお伺いしなかったため6歳の娘がブーブー言う。親の心子知らず。

でも娘「これは食べられる?」「これ食べられなかった?」とヒアリングしてくれる。私「これはダメだった」「これは少しイケるかも」と答える。1口食べて残してしまったトーストを娘が「食べてあげる」と頼もしい。ココアが飲めた、嬉しい。

胃の動きがすこぶる悪く、唇が紫なのでたぶん血流がよくない。冷えてるかもしれない。胃が動くとスッキリするのにうまく動かない。苦しい。なに食べても吐い、もとい、レンゲしちゃう。

ゆっくり呼吸してみる。呼吸が気持ちいい。

年末調整の時期なので主人に収支を聞かれる。講座代とか差し引くと大赤字である。どっちみち扶養範囲内を超えることは今年もなかった。いつになったら満足に稼げるようになるのだろう、というか稼ぐ気あるんか私…いや、今は考えないでおこう。お腹の子を育てるので精一杯である。投資は順調。資産はまだある。大丈夫。

ついに飲めるものがなくなってしまった。どうやら脱水しかけているので、勇気を出して歩いてドラッグストアに。何度かえづいたけど今日は昨日より吐き気もマシ。3日ぶりに外に出れて嬉しい。小雨も心地よい。

第一子のつわりのときSNSで出会い、お互いにつわりのつらさを励まし合い、さらに、わたしのヨガスタジオの1番目のお客様でもあるAさんにOS-1を勧めてもらったので、いそいそと買いに行く。

ちいさなコップ1杯飲んだだけでかなり楽になった。胃も動き始めた。昨日は暑かったし乾燥もしてたのでやはり脱水してたっぽい。OS-1が甘く感じる。甘く感じるのは脱水してる証拠らしい。飲めるものがないのが相当つらかったから、OS-1があるというのはとってもありがたくて救われた!!OS-1のおかげでかなり1日が楽だった。昼は、少しそうめんや、ツナマヨごはんを食べた。

トークサバイバー2をみた。シーズン1は1話目で脱落したのに今日はとっても気晴らしになった。おもしろいなあ千鳥。今まで千鳥の面白さをスルーしてたわ。

卵焼きが食べたくて夜は卵焼きも焼けた。具なしの味噌汁も作ったしご飯も炊けた。娘に手作りのご飯をつくれたことがやはり嬉しい。
わたしも味覚は変だけど美味しかった。温かいお汁が飲めたことが感動だった。先週は温かいものを食べると気持ちが悪かったから。

調べると、

げっぷ・食べづわりは体が熱持ってて、

吐き気・よだれは寒性らしい。

たしかに、食べづわりのときはお汁物がダメだった。胃に熱がたまってたからだ。
今はよだれづわりもあって、唇も青く、寒性になってきてる感じがする。だからお汁が美味しく感じたのかーと勝手に納得。ほんとのところは知らんけど。

体を温めるためのお灸を、腎兪(腰)に貼って寝ると、とても気持ちがいい。

でも、熱がこもってる食べづわりの時期はこのお灸を途中で剥がしちゃってた。東洋医学ってすごいなぁ。


長くなっちゃったので続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?