見出し画像

24-11. 本当の豊かさは失ってからはじまる|失ってるんじゃない、世界にお返ししてるんだよ

どうしたら豊かに、しあわせになれるのかを、大変長らく模索し続けてきた気がします。

お金をかけて、マインド講座、ビジネス講座、書籍を読んできたけれど、共通してあることをするんですよね。

それが手放しです。

手放すっていうのは、なかなか難しいですね。

身につけてきた、才能、スキル、お金、習慣、人脈、愛情……ほんとうは持っているものは、ぜんぶ失いたくない。

今まで生きてきたパターンを変えるのも、やっぱり怖いじゃないですか。

それに、自分にプラスすること、それこそが豊かさだと思ってたんです。(お金も然り)

だから、たくさん本を読み、知識をつけ、ノウハウを得て、資格を取り、貯金をしました。

でも、そうやって「得よう、得よう」と頑張るほど、自分自身の本質から遠ざかっていくんですよね。

なにも失いたくなくて他者との間に境界線を引いてしまったり、極端に人がこわくなったり。


ヨガでは吐く呼吸から始めます。

まずは出しきらないと、酸素が入ってこないからです。

それと同じように

まずは要らないもの、習慣、思い込み、恐れを手放し、

自分の中にスペースを作ることがめちゃくちゃ大事なんですよね。

自分のキャパは限られているから、ほんとうに大切なものだけしか抱えられません。


これから年齢を重ねたり、ライフステージが変わってくると、今までできたことができなくなってきます。

そうすると、失ってるような、損してるような気がするかもしれません。

けど何事も執着せずに、流れに乗って手放していくと、そのお役目は他の方が果たしてくれたりします。

他の方にお役目を与えることができるって素敵なことかもしれません。

他者を怖がって“何もかも手放したくない!”と囲い込む人生よりも、オープンに他者へ与えられる人生を選びたいです。

今日、WLPの0期と1期の卒業生のみなさんとzoomでお話しさせていただきました。

これから卒業生限定のコミュニティが始まります。

これからわたし自身も、皆さんと一緒にもっともっと自分の殻を脱いで、軽やかに生きていきたい!

わたしの役割でないことは、世界にお返ししていこう!

自己完結しないで、もっと人を頼って、お金も含めてもっと循環させていこう!

そう、思いました。

もっともっと自分のなかにスペースつくっていきたいな。




WLP卒業生限定コミュニティ
- My Style lab. -

とっても楽しみです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?