見出し画像

アブローラー(筋トレ器具)の開発

 ウチの若手社員は、筋トレが好きです。
15時のコーヒーブレイクの際には、毎回、筋トレをしています。
どういう効果があるのかはよく分かりませんが、

1分間筋肉トレーニング

とかいうのをやっています。

やり方は、
スクワット・腹筋・腕立て伏せ・懸垂を決めた数だけ実施し、
ワークの時間と休憩の時間の合計を1分にするというものです。
それを10回ぐらいルーチンしてますね。
回を重ねるごとに、疲労が蓄積してきつくなっていくという代物です。

仮に腕立て5回と決め、1回1秒ずつペースダウンするなら・・・

1回目 : ワーク 5回x3秒 = 15秒 休憩 45秒 
2回目 : ワーク 5回x4秒 = 20秒 休憩 40秒 
3回目 : ワーク 5回x5秒 = 25秒 休憩 35秒
4回目 : ワーク 5回x6秒 = 30秒 休憩 30秒
5回目 : ワーク 5回x7秒 = 35秒 休憩 25秒
6回目 : ワーク 5回x8秒 = 40秒 休憩 20秒
7回目 : ワーク 5回x9秒 =  45秒 休憩 15秒
8回目 : ワーク 5回x10秒 = 50秒 休憩 10秒
9回目 : ワーク 5回x11秒 = 55秒 休憩  5秒
10回目 : ワーク 5回x12秒 = 60秒 休憩  0秒

となり、後半になるほど、達成が厳しくなるというものです。
ちなみに、連続5回である必要はなく、1分の間に5回達成すればよいという格好です。
最初の3回目ぐらいまでは、余裕だと思ってしまうのですが、回を重ねるにつれ、強烈な苦しさに襲われることになります。
なかなかのハードワークですね。

新入君の懸垂動画です。
元プロ・キックボクサーなので、体幹は、しっかりしています。
まあまあの腕力があると思います。

さて、そんな筋トレ好きの彼らから、

「会社で新商品開発するなら、【アブローラー】を作ってください。」

という要望がありました。

『新商品開発のアイデアっつーか、お前らの趣味やろうが・・・(苦笑)』

と、苦笑いしつつ、設計して作ったのが、以下の試作機一号です。

二人とも、喜んで喜んで・・・

さっそく、現場でトレーニングをやり始めてしまいました。(笑)

私「おい! ちょっと待て! まだ、写真撮ってないのに、切粉と油のある場所でトレーニングすな! 」

と、止めましたが、時すでに遅く、ローラーに切粉と油が・・・

私「お~い。真っ黒なスジがついてもうとるがな~(苦笑)」

慌てて拭取って、写真撮影しましたが・・・
うん。切粉が刺さった傷跡が見える。(苦笑)

まあ、商品として発売するわけじゃない試作機だから、エエけどな(涙目)

で、彼らからの評価は・・・

完璧!!

市販のアブローラーとは段違いの性能や、とベタ褒めでした。

若い者「社長、値段はいくらですか? 」

と尋ねられ、
私「せやなあ・・・仕入れだけで、7,000円ぐらいかかってるし、このあと、アルミカバーを装着しようかと考えてるから・・・15,000円ぐらいかな? 」

若い者「たっかー。社長、高すぎですわ。」

私「う~ん・・・部材の仕入れ値を下げんと値段下がらんぞ。」

若い者「アルミカバーは、いりませんわ。」

私「おいおい。ウチの稼ぐ場所って、そこぐらいやぞ? w」

若い者「でも、1万を超えると厳しいです。せっかく高性能やのに・・・」

私「ほうか・・・。エエ宣伝文句思いついたぞ。【筋力】と【財力】に自信のある方だけ、お買い求め下さい。 byセレブアブローラー」

若い者「社長。セレブって・・・w」

私「うん。なんか、ウケるかなと。」

若い者「炎上しますよ。」

私「ほうかのお~。 まあ、安くすることは可能や。この部材が異様に高いから、ココを自作にしてしまうんや。」

若い者「ふんふん。」

私「で、アルミカバーを無くすやろ・・・んでもって、ここをこうしてああして・・・」

パチパチパチ・・・(ソロバンをはじく音)

私「うん。一個4,000円。一組8,000円やな。税抜やけど・・・
  税込みだと、8,800円や。送料は別やで。w」

若い者「おお~。この性能で、その値段なら買いますわ。」

私「ほうか。性能と価格が一致したか。」

若い者「はい。ここまで、安定感があって滑らかなアブローラーは初めて使いました。でも、普通にネットで写真掲載して一組8,800円(税込)としても売れないと思います。アブローラーって安いのが一杯ありますから。」

私「ちゃうちゃう。これは、セレブアブローラー。【筋トレ・マニアのお金持ち】だけが、ターゲットや。ゆうたら、長渕剛やな、うん。」

若い者「エ~~~!? ターゲットが一人しかいませんやん。w」

私「大丈夫や。松本人志もおる。w」

若い者「(爆笑)」

私「しかも、夏の展示会は、アマ(尼崎)やで。 地元やし、松ちゃん来るかな~? ワシも松ちゃんやけど。w」

ということで、性能だけは、筋トレ・マニアの二人からお墨付き。
この性能のアブローラーは無い、とまで断言しておりますが・・・

なにしろ、ワシ、筋トレ・マニアじゃないからなあ・・・

一応、いくつかのアブローラーを見て、
どういう筋肉の鍛え方が出来るか? 
どうやれば、もっと効果のあるトレーニングが出来るか?
物理学的&工学的に、コスパの良い着地点は計算して作ってあります。

興味のある方には、モニター販売しますので、ご相談ください。

ちなみに、実際に若い者が、セレブアブローラーを使う動画が、下記です。
一つ目が、新入君。
二つ目が、ウチの甥です。
元プロキックボクサーの新入君が、筋トレでは敵わないっす~と、尊敬していますんで、結構凄いんでしょうねえ・・・

セレブアブローラー動画(1)

元プロキックボクサーの体幹の強さをもってしても、苦労するほどの運動強度です。

セレブアブローラー動画(2)

甥の場合、膝をつかずに使えますが、それでも相当にキツイとのこと。
左右独立していることで、普通のアブローラーより強烈なんですよね。

他にも、
片手腕立て伏せ(片方の手にセレブアブローラーで補助させる)
片足スクワット(片方の足にセレブアブローラーを乗せる)
等々、色々な筋トレが試せるそうです。

筋トレ初心者さんだと危ないので、注意が必要です。

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

しがないオッサンにサポートが頂けるとは、思ってはおりませんが、万が一、サポートして頂くようなことがあれば、研究用書籍の購入費に充当させて頂きます。