近況つらつら2216

近況を書いたところでどうなるというのだ、という拗ねた気持ちが手を止めて、もうどーでもEもんね、と日暮らしをしてみるが、胸のあたりにどうにも悶々とするものがとぐろを巻いている。夜中に口笛を吹いて呼び出してみようか。なにが起こるか知っているかい?記憶の冷凍庫から取り出した戯れ言が、腐って蛆やボウフラが湧くかもしれない。蛇の道はヘヴィだというではないか。

なんつって、つらつらと考えもなくモノをカくという行為は気持ちのいいもので、カといって毎日毎日カくことがあるカというとない。ないとなんとなく寂しい気持ちになる。今日はなにもなかった。昨日もなにもなかった。明日もきっとなにもないだろう。などとくよくよした侘しさが心を支配して、やがてその気持ちにも慣れてしまう。耳をすませばかろうじて聞こえていたモスキート音はもう薄い記憶のなか。口の端を歪めて笑いながら「楽でええわ」などと嘯いて若者に疎んぜられる。そーんなのは嫌だ!

書くという行為はセラピィにもなるという。自分が、ときどき思い出しては読み返す本に「ずっとやりたかったことをやりなさい」というのがある。本に書いてある通りに、毎朝起きたらただただ頭に浮かんだことを書くということを数日続けているとなるほど、余計な考えを、書くことによって一旦外に出すということは精神衛生にとても良いということがわかる。

といったわけで、あまりまとめようとせずに、時々つらつらと近況を書きたいと思うのだ。チラシの裏に書いてたものを世界の便所に向かって投げるように。


今更ながら動画講座にハマっている。もう少しギターが弾けるようになりたいなと思ってYoutubeでアレしたらコレが大変楽しく、指弾きもできたらいいな、サムピックで。と別の動画をナニして、毎日弾いてたら、不思議ではないが驚いたことに、ちょっとずつちょっとずつ、できるようになってくるのだ。諦めるなんて死ぬまでないから、という気持ちが湧いてき、デザインの仕事のほうの勉強もしようと思い立った。今まで避けていたInDesignというソフトの有料講座(Udemyで2000円)を少しずつ進めている。普段使っているillustratorというソフトに似た操作感だが、細かい違いや仕事上の注意なども知れて面白く、とても学びやすい。チョーシに乗って、これまでは録音でしか使っていなかったCubaseというDAWの講座も買ってみた。

こちらもわかりやすく、進めやすく、また、他人がどのようにして制作を進めているのかを見るのは大変参考になる。こういうのを見ておくと書籍として手元に置いておくのはリファレンスだけで良い。

あんまり楽しいので、いまいち理解が浅いCSS3や、なんだか楽しそうなPython、MV制作に使いたい3DCG制作アプリのBlenderの講座なんかも買っちゃうか。本より安いし。というのが罠で、始めに観たギター講座の動画がそうであったように、無料でも優れた講座がたくさんある。ありがたいことだ。しかし金を使った方がありがたみを感じてしまうというのはさもしいことであるよなぁ。

金を使った方が、というと新しいスーツを買いました。本当はお店で作ろうと思っていたのだけれど、苦しいことを言わなければならない。金が少ないのである。手持ちのイージーオーダーのスーツを採寸し、メルカリでそれに近いサイズのええ感じのやつを選んだ。届いたものを着てみたら誂えたようにぴったりでとても嬉しかったが、これにギターを構えてみると、昭和のイロモノ芸人に見えなくもないというようなことになってしまい、またしても胸にとぐろ。

とぐろを巻いた蛇は、日常の嫌なことを何倍にも増幅して頭を重たくする。
脳梗塞を患って嚥下が苦手になり、舌が回らずうまくしゃべれない。おまけに歯がなく入れ歯もあわず、モノを食べる気力を失いつつある母に、ひき肉料理各種や丁寧に骨を取り除いた煮魚などをクール宅急便で送った。ひき肉、つみれ。こればっかり。冷凍保存に対応するためジャガイモなんかはNG。俺には才能がない。俺にはなにもできない、とまたぞろくよくよした侘しさが頭を占めてミンチ。合わない入れ歯ってどうしたらいいんですかね?しゃべれないし。ミンチ、セックスしよ、と言ったのは鈴木保奈美だったか、遠藤ミチロウだったか。

そんなこんなで日々楽しく、酒を飲む暇もあまりないような毎日を送っています。でも今日は呑むかな。ずっと延期になっていたささきたかしさん企画
。会場はアガッタ!です!

4月14日(金) 東心斎橋リズム&串カツ アガッタ!

大阪市中央区東心斎橋2-1-15 八千代会館B1(地図)
電話:0662115515

【アガッタ!フライデーライブ『コロサレカケタ』】
出演 ささきたかし|モカリン|市村マサミ
開場 18:00
開演 19:00
料金 投げ銭

再来週にはこんなのもあります。

4/25(火) 梅田HARDRAIN

大阪市北区兎我野町3−19 水野ビル(地図)
電話:0663635557
【遠藤ミチロウ リスペクトナイトー嫌だと言っても愛してやるさ!】

出演 やまざわあきひろ|玉井慎二(gangsters)|福森康(RAGADROPS)|市村マサミ
開場 18:30
開演 19:00
前売 2000円+1ドリンク代
当日 2500円+1ドリンク代



その後もライブは続きます。
https://ichimuramasami.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?