詩154「言葉の無い正解」

「言葉の無い正解」

幻想を築くには言葉を組み立てよ
ありもしない正解を世界にして我々を導き入れよ
現実から回避した者たちは逃げ出すことなどない
言葉の煉瓦をひとつひとつ積み重ねた堅牢な城でも
たった一言で崩れ去ることさえあるだろう
どんな世界も脆くそびえ建っているものなのだ

命は一つでも言葉は無数の星であり
危うい戦場を生き抜く不確かな言葉たちは
元素も曖昧な世界の蓋でしかない

かつて言葉のない世界があった
そこに質素な言葉でセイレーンのハミングが結界を築けば
幻想は現実を押し潰すことだろう

無いものが在るようになると人は矛盾を抱える
葛藤を切り刻んで暗い心の奥底に棲む鬼に喰らわれる
言葉なんて知らなければ良かった
そんなかつての詩を口ずさめば
涙を流して何処かへと帰りたくなった


Masanao Kata©️ 2024
Anywhere Zero Publication©️ 2024

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?