見出し画像

ネパールで漬物おばさんになる

ネパールの、味の種類は
「甘」「塩」「辛」「苦」「酸」です。

日本にはこれに「旨」が加わります。
ネパールに長いこと居ると、「出汁が飲みたい...」と切に願うようになります。

最近、ネパールで漬物おばさん化しております。

野菜を切る→漬ける
を繰り返しております♾

絶賛ロックダウン中ですが、朝だけは野菜を買いに地上に降ります。

今日は、いつも以上に野菜を買ったところ、お店のサウジ(店主)が

🧔🏽「アチャール(漬物)でも作るんかい?」
って、聞いてくれて

👩🏻「そんな感じですー」
って、答えると

🧔🏽「ほれ!🤛🏻」
って、青唐辛子を一掴みしてくれました...

👩🏻「ありがとーーーう❤️」
って、マスク越しの笑顔で気持ちを伝えてきました。

とううことで、今日も漬けました。

(調理シーンを写真に撮って納めるのって、こんなに難しいものなのですね...)

【材料】
・きゅうり 小2本(750g)
・だいこん 小1本(500g)
・青唐辛子 小3本
・酢(Apple Vinegar) 200ml
・水        200ml
・砂糖       大さじ1
・塩         適量
・スパイス類     適宜

【作り方】
①出来上がりを詰める瓶は日向で乾燥させておきます。

※前回入れていたニンニクの匂いが、どうしても取れません。

②酢、水、砂糖は合わせて一度沸騰させ、冷ましておく。
※ちなみに砂糖はかなり少なめなので、一般的なピクルスを望むようであればこの3倍は必要です。

③きゅうり、だいこんを適正サイズに切る。

※このきゅうりのデザインが可愛すぎて、もうこのまま切らずに一緒に漬けてやろうと思いました。

④塩揉みする。

※塩だけで一度揉むと、余計な水分が細胞から抽出されて、味が染み込むという勝手な推論で行っております。

⑤材料全てを合わせて、一通り混ぜます。

※ここでは「美味しくなぁれ♡」と腰を入れて混ぜることがおすすめです。

⑥容器に詰めて、放置すれば出来上がり。

※写真では写りきっていませんが、この倍作っております。ご近所さんに配ろうかしら...

作っている途中、味見!
とかで手が伸びてしまい、出来上がり予想の8割程度になるのが常にです。

出来上がってから、お腹一杯!
とかで全然食欲がでず、意外と消費量が減ってしまうのも常です。

今日のピクルスは、ネパールの味
「甘」「塩」「辛」「苦」「酸」
全てが揃っているような気がしております。

とりあえず、出来上がった瓶を日向ぼっこさせときました。

なんとなく、エネルギー貰えるんじゃないかと出しています。
絶対劣化が早く進むだけだろうと思いますが、あと1時間は出しときます。

最近、野菜を草食動物のように食べております。
1日1-2kg程の野菜を買い、2日目の夜にはもうありません...

日本人1日当たりの野菜摂取目標量350gは、余裕でクリアしております。

そのせいか、身体は軽く、優しい気持ちになれている気がします。

こんな生活も悪くないです。
むしろ本望です。

実家のおじいちゃんとおばあちゃんを思い出してしまいます。
自分の畑で取れた野菜を食べれていたことが、どれほど尊いことだったのかと今になって気づきます。

今日も大地の恵みを思う存分、いただきたいと思います🙏🏻

種から実りに至るまで、育ててくださったネパール農家の皆さんに感謝をして❤️

はい、本日の朝陽を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?