見出し画像

【育児日記45ヶ月目】保育園入園と子育て支援策がジワジワ効いてきた話

いつもお読み頂き、ありがとうございます!

今年の桜は開花が遅く、本当に咲くのかヒヤヒヤしましたが、

とても楽しかったものの、花見酒するのを忘れてました。

さて、子供達の月1成長記録noteを書きたいと思います(前回分はこちら)。

* * *

今月、長男が保育園に入園しました。

園では少し寂しい様子を見せることもあるようですが、順調に慣れていってる模様です。

ふと、長女(3歳)が保育園に入る時の育児日記を読み返してみました。

引き続きリモートワークが多い中、いつも日中家にいた我が子がいなくなるというのは、今回も慣れるのに少し時間がかかるかもしれません。

それでも、子供から見える世界が家族主体から保育園という新しいコミュニティも追加されるのがとても嬉しいです。早く友達を沢山作って欲しいものです。

長男のクラスの子達は長女のクラスメイトの弟/妹も多いようで、妻が既に築き上げてきたママ友ネットワークも十二分に活きそうです。

まぁ、むしろ私もそろそろパパ友ができて欲しいものです。

そして、5月からは共働き態勢がスタート予定。
こちらは現実的な側面で、ちゃんと家事育児をこなしていけるのか今からドキドキです。

ちなみに、妻の仕事柄(朝が早い)、朝の準備と送迎は毎日私のワンオペになりそうです。

こんな状態なので、めちゃめちゃ忙しくなるでしょうが何とか乗り切っていきたいと思います。

* * *

最近のとても嬉しかったこと。

毎月5万円浮くのは本当にデカいです!
子育て支援策の効用をめちゃめちゃ強く実感しました。

この流れ、どんどん拡大してもらいたいものです。1番の難敵である大学の学費もこんな噂がありますしね。
*3人産むというのが大きいハードルですが、、

あと、最近こういうニュースもありました。

我々のような子育て世代は、これまでも、そしてこれからも国民の皆さんからのサポートを多大に受けさせてもらっているのだなとしみじみ感じます。本当にありがたいことです。

「立派な子供を育てなくてはならないなぁ」と、改めて身が引き締まる思いです。

* * *

来週は共働きになる直前、最後の育児休暇モラトリアムで沖縄旅行に行ってきます。楽しみ過ぎる。。

以上

育児系のnoteはマガジンにまとめています。よろしければご覧ください。

あと、育児日記の書き方についてもまとめています。

最後までお読み頂き、感謝です!
よろしければ「スキ」をお願いします。

それでは!

*カバー写真:ユキヤナギ(東京)【2024年】


この記事が参加している募集

育児日記

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 他のnoteも是非読んでいただければ嬉しいです。