Il Viaggio In Italia 〜食べ物編〜

今日は電車で小さな男の子が♪線路は続くよどこまでも、を快活に歌っていて、とても癒されました^ ^

さて、前回のイタリア旅行の思い出は観光編でしたが、今回は私が現地で食べたものの中から、特に印象深かったものをお伝えします!


目次

1.Il Panino @Venezia
2.Il gelato @San Gimignano
3.La pizza @Certaldo 
おまけ


1.ヴェネツィアのパニーニ

私が食べたパニーニには、茄子が入っていました。メニューはもちろん全部イタリア語で書いてあって、ちゃんと読まずに頼んだのですが笑、茄子は melanzana と書くらしい!

Pomodoro (トマト)の次に覚えた野菜の名前!



2.サンジミニャーノのジェラート


さて、突然ですがここで問題です!

私が食べた2種類のフレーバーのうち、1種類はレモンですが、もう一種類はなんでしょう??

ヒントは3つ!

①色…上の真っ白なフレーバーはレモンですが、下のフレーバーはうすーい緑色に見えます。

②歴史…ローマ法王や貴族にも親しまれ、メディチ家では婚礼の贈り物に使われていたそうです!

③地域…サン・ジミニャーノ。周辺の丘陵地帯には○○畑がたくさんあります!!


皆さん、もうお分かりですね?

正解は、白ワイン(Vernaccia) 味でした! これがもう絶品! また食べたいなぁ…!(筆者は甘党です)

サン・ジミニャーノは小さな町ですが、サンタゴスティーナ協会やグロッサの塔など見所の多い場所です。ゆっくり町を散策してみては?
私は町の雰囲気がとっても好きでした♪


またヴェルナッチャについては、下のサイトを参考にさせていただきました。とても分かりやすく書いてあるので、詳しく知りたい方はこちらを要チェック!

http://www.italy-wine-jiten.com/toscana/san_gimigno.html



3.Buonissimo! 本場のピザ

見てください!! このテロテロの生ハム…! 見ているだけでお腹が空いてきた(°▽°)

現地で確認できなかったため推測ですが、この生ハムは「パンチェッタ」という種類で、ベーコンの元になる脂肪分の多い種類だと思います。

イタリア産の生ハムでは、「プロシュット・ディ・パルマ」(Prosciutto di Parma)が、世界三大生ハムの一つとして有名です!プロシュート、という言葉は1度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

生ハムにもいろいろな種類があるので、余力があればいつか生ハムについての記事も書こうと思います!



*おまけ*

これ、なんだと思いますか??

そうなんです、メロンじゃないんです。

これは「ポメラ」と言って、なんと、オレンジとリンゴを掛け合わせた果物なんです!びっくり!!

イタリア語でグレープフルーツは「il pompelmo」、リンゴは「la mela」と言い、2つの名前からとって「la pomela」というわけです。女性名詞になりましたね(^^)

食べた感想をお伝えしましょう。


これはメロンです!!!笑

(ただし、メロンアレルギーの筆者は食べた後何の症状もなかったので、無性にメロンが食べたくなったときにはこのポメラを食べようと思います。甘くて美味しかった!)



今回の記事はいかがでしたか?

最近、書くことが楽しくなってきました。今はまだまだ下手な文章しか書けませんが、伝わる文章を目指して日々コツコツ続けようと思います!

それでは、またお会いしましょう*°

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?