見出し画像

ひとり旅@また食べたいうどん 備忘録


このつぶやきをした日、実は高松にいてとてもタイムリーな投稿だった。

本当は帰りの電車で投稿を書き興奮冷めやらぬ旅をお届けするぜ!と思っていたんだけど、フェリーで思ったより寝れず、他にメインの予定もあったので帰りはぐったりしていたので1文字も書けなかった。

でも、2週間経ってもあの日食べたうどんの美味しさが忘れられない!!前も讃岐うどんを食べた投稿をしたことがあるけど、今回のうどん2食分も記録しておきたい。


うつ海うどん(ことでん水田駅から徒歩20分)

うつ海うどん  ぶっかけうどんととり天

📍香川県高松市下田井町359−2

高松に行くと、とにかく朝はうどんが食べたい。
しかもフェリーは朝5時代に高松港に着くので、朝早くから開いているお店じゃないといけない。
そして高松に行くのは3回目なので今回はちょっとローカルなところに行こうという目的があったので、市街地から少し遠くて駅からも少し遠いこのお店に行くことにした。

今回の旅では肉ぶっかけを食べようと決めていたのでとても迷ったけど、朝だしあっさり…ということで普通のぶっかけを注文。あっさりといいながらとり天も注文(笑)
麺はすごく太めでコシありすぎてプリプリだった。今まで私が食べたうどんの中でプリプリ度ナンバーワンだと思う。とり天はあまり見たことない平たいタイプだったけどジューシーでおいしかった〜!!


ちなみに…私は駅から歩いたけど、車で行くことを大推奨!曇っていて涼しい日だったから行けたけど、暑い日とか日中はちょっと厳しいかも…。
でも車がなくても、歩いて食べに行く価値、あります!


めんや七福本店(ことでん瓦町から徒歩15分)

めんや七福 牛肉ぶっかけといろいろ天ぷら

📍香川県高松市天神前6−10

香川県庁からすぐの場所にあるこのお店。平日のお昼どきは激混みらしい。
私が行った時は土曜日で11時と少し早い時間だったので空いていた。

店に入りメニューを見ると、食べたかった牛肉ぶっかけの他に、豚肉ぶっかけ、鶏肉ぶっかけ、えびすぶっかけの文字。え〜何それ聞いてないわ、、、悩むやん。とはいえ牛肉ぶっかけ目的で来たし…と冒険しないタイプな私。こういう迷いは次回来る時の自分に期待を賭ける!

こちらの麺は細め、プリプリ度は朝のうどんには負けるけど個人的には好みだった。肝心のお肉も甘めでうどんに絡んでおいしかった〜😍細めの麺だから余計にお肉と一緒に食べやすかったな〜。
あと一緒に頼んだいろいろ天ぷら!ポップに「いろいろ」とだけ書いてあり気になったのでこっちは冒険をした(笑)  中身はにんじん、さつまいも×2、昆布だったけど日替わりなんかな?朝のお店もだけど、うどんの付け合わせとして完璧な味をしてる。冷めててもしっかり味がついててバッチリうどんのおかず◎

--- ---


香川のうどんって、店によって本当に違うんだなと前回の2件と合わせてトータル4杯を食べて思った。全部の店で太さ、コシ、味が全然ちがうし、ローカルチェーン店でもすんごいクオリティのうどんが提供されている。今回行った2件はまた行きたいな、リピート確定!と個人的に太鼓判を押すくらいお気に入りになった。
でも、他のお店はどんな味なんだろう?うどんはどんなのか?気になってしかたない〜!もっとうどんが食べたい〜!!!またいつか讃岐うどんを食べに香川に行きたい。たぶんそんなに遠い未来ではないと思う(笑)


前回のうどん旅はこちら👇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?