見出し画像

3日め すてきな固めプリンと転職活動

3日めです。3日続いてる自分をすでに褒めています。

現在、私は会社を休職中です。診断内容はうつ病(正確に言うとうつ病じゃないけどうつの一歩手前だから休んでください、と診断書が出ました)
 復職するかすごーく迷って、迷って、いろんな人に相談をしていろんな人が、まあ時間はたっぷりあるしね、悩みなよ、って言ってくれて。
実際私も1ヶ月もあるやんと思って、グデグデしてました、現実からの逃避。
 ところがびっくり、気持ち的には2週間なのにもうすぐ1ヶ月たっちゃう。
いやほんとにびっくり。なんもしてない。

ということで少しだけ転職活動をしました。
3社くらい面接して、こっちからきったりきらなかったりしながら転職活動をしています。まだ復職する可能性も全然ありますけど。

でも活動をしてたら、なんでモヤモヤしていたこととか、転職活動してよかったとこととか、ちょっとわかってきました。


新しいことをやるのが異様にこわい

最初に転職エーシェントに行ったとき、色々紹介してくれた中で、私がずっとウーーーーンって言ってたら、何がダメなんですか?ピンとこないのはなんでですか、みたいなこと聞かれたんですけど、その時は何がダメかよくわかんなくて、転職したいはずなのになんでダメなんだろうって。
 でも面接とかして、え、なんか通りそうなんだけど、、、ってなった時、
会社に退職届け出して、貯金もないからバイトもして、そしたら新しい会社に入って、全然違う職種に入って、全然知らない人に囲まれて、新しい仕事して、、、え、超しんどい。って思ったわけです。超こわいって。
 新しい職種が全然合わなかったらどうしようとか、上司がみんな怖かったらどうしようとか、仕事が全然できなかったらどうしようとか。
 え、すっごく怖くないですか?私はこわい。

よく考えたら、楽器吹いてる時も、変な練習して今の音質が変わるのが怖すぎてなーんもできなかった。私は自分の地位とかを気軽に捨てれないタイプ。なんならものも捨てられない。そういうところあるわ。

これ乗り越えて転職活動する人すごい尊敬する。
正直、私は受けた会社1つ1つに対して、転職エージェントの人に社内の雰囲気とか実際の仕事内容のスケジュールとか聞いて、あなたならここでやっていけますよ!っていって欲しいもん。
無理なのはわかってるけど


転職活動をやってよかったこと

あと転職活動やってよかったなーって思ったこと。

転職エージェントも2つくらい行った中で、言われたことが
 『曖昧な気持ちのまま行かないほうがいい』
いや今考えたらほんとに当たり前〜なんですけど、えー・・・って思いつつ転職の実感を得るために転職活動を始めてしまいました私。

曖昧なまま受けて、5分5分で転職と復職で迷っている私ですが、
そんな曖昧な気持ちのままでも転職活動をしてよかったなあと思うことが何個かできました。

1つは、自分の漠然とした将来が想像できたこと

私は今現場監督として働いていて、もとから辞めるつもりで会社に入っていたので、働きながらいつか絶対やめてやる・・・・・と呪いのようにつぶやいていたわけです。
でも、そのいつかっていったいいつの話になるの?

その漠然としたいつかのチャンスが急に目の前に降ってきた今、
そのいつかのためにやらなければいけないことや、やりたいことがぼんやりと見えてきてよかった。
 例えば、私は企画系の職種につきたくて、企画系ならなんでもよかった、
でも企画職って、営業経験者とかAI,PS使える人とかで未経験歓迎とかほとんどない。それでも見ていくうちにやっぱり建築系、内装系が目に入ってきてやっぱりそっち系に行きたいなあ、っていうのが出てきた。
そしたら建築系で営業経験や設計の経験積んで、ずっと気になってたリノベーション系の会社入るとかできるんじゃないかな?っていうぼんやりとしたルートも見えてきた。

実際、今日行った面接では今後のキャリアプランをどうお考えですか?って質問を受けた。今の会社にずーっといたら、転職理想論みたいなことばっかり周りの人に言ってるだけだったけど、色々調べたり面接少し受けたから 理想だけじゃ生きていけないことに気付けて、キャリアプランていうものが明確に見えそうってところまで持ってこれた、自分の中で薄皮くらい向けたなあと思ってる。よかった。


多分まだ色々あると思うんですけど、2時間パソコン見てたら疲れてしまったので思い出せません。

美味しいプリン

今日1社面接してきたばっかりなんですけど、お昼前だったのでどっかのカフェでお昼食べよーと思って会社から徒歩10分ほどのところにあったカフェに行きました。そこに向かってる最中に色々考えてこの考えが出てきたので、
少し悩みが解消されてスッキリしました。
 そんな中でたどり着いた喫茶店ヘッケルン。

めちゃ有名らしいです。
コーヒーセット(プリンとコーヒーのセット600円)と
ツナサンド(450円)を頼みました。

コーヒーは苦味と酸味がどっちも半々くらいあって、ちょっと飲みにくいかも、と思ったんですけど、プリンとの相性が最高でした。
 ていうか相性も最高だし、何よりこのプリンめちゃうまかったです。

画像1

これ。

カラメルがめっちゃ美味しいし、プリンがさっぱりなのにずっしりで最高〜!

サンドイッチも、ツナの中に卵の粗みじん切りと玉ねぎが入っててスッキリしてて美味しかった・・・意外と多くてお腹もいっぱいになりました。

マスターとバイトのおばちゃん?も掛け合いが面白かったし、
私の隣に座ってた女の人が帰ったあと、あの人何回かいらっしゃってるわよね?、うん、多分3回めだよとか話しててすごーいってなりました。

ちょっとスッキリしたあとの美味しいプリンといい雰囲気の喫茶店、
とってもよかったな〜っていう備忘録でした。


 私本当に思考が散漫だから備忘録ほんと大事



でも次からはもっと短く書きたい