見出し画像

若手らしく大きく挑戦して、圧倒的に成長したい。夢への逆算思考で選んだこの環境。-EC営業 Kei先輩 -

みなさんこんにちは。人事のおちぃです。

就活解禁から早3カ月が経とうとしていますね!
面接などを通して、恐らくみなさんの中には、”就活軸”もしくは”働く上で達成したい目標”みたいなものが、ある程度定まってきている方が多いのかな~と感じますが、

その「軸」「目標」に達成する方法って、どれぐらい具体的に描けているのでしょうか。めちゃめちゃクリアに描けている方、ぼんやり描けている方、、、きっと様々なはず。※私の就活時代は完全後者でしたが(笑)

結論、私はどっちがいい/悪いっていうのはないと思っています。
それでも学生のみなさんにとって、勿論未来は見えないからこそ、いろんな先輩社員からの話を聞いて、検討していきたいですよね!

本日ご紹介する先輩社員も、就活時代から「軸」「目標」を持って、今MTGで働いているメンバーの一人。働く上で達成したい「目標」を胸に、日々業務に打ち込むKei先輩のエピソードを見ていただき、少しでもみなさんの就活のご参考になれば幸いです。

是非、ご一読ください^^

・・・・

◆私ってこんな人

■経歴
・入社3年目
・ダイレクトマーケティング事業部 オンライン課 所属
・東京都出身
・私立大学卒業
・ゼミ専攻:バイオメカニクス
・資格:中高教員免許(保健体育)取得

■ポリシー
見て盗め、行動して覚えろ

■性格
負けず嫌い

■趣味
テニス・ピアノ・ファッション

テニス写真

◆ 私がMTGを選んだ理由

まず、はじめに、就活の軸の基盤となっていた、私自身の目標について触れたいと思います。

私は就活当時から、「自分の開発した商品でお世話になった方に恩返しがしたい」という一つの目標を持っています。
また、この目標における「自分の開発した商品」というのはスポーツ系の商品と自分の中で決めています。

というのも、私は、小学生の頃から大学生までテニス漬けの生活をしていました。そのため、お世話になった方の大半がスポーツと関わりがあったということもあり、将来はスポーツ関連の商品開発に携わりたいと決めています。

そして、この目標を達成するために、
「若手でも結果を評価してもらえる」「成長できる環境」「メーカー(スポーツ系)」という3つの軸を決め就活をしていました。

3つの軸に当てはまる様々なスポーツメーカーに内定もいただいていましたが、その中でMTGを決めた最終的な理由は、

・社会人2年目の先輩社員の方の仕事に対する考え方の視座がとにかく高かった
・どこよりも成長できる環境がある
・まだまだ成長途中の会社で自分も共に成長したい

ということ。私はこの3つの理由でMTGへの入社を決意しました!

◆ MTGでの仕事

■いきなり挫折しかける
入社後、最初の配属先はウォーターサーバー事業に関わる営業の部署でした。私自身、就活当時から「自分の開発した商品でお世話になった方に恩返しがしたい」という目標を持っており、「良い商品を作る為には、まずはお客様の声や現場の声を理解できていなければならない」と考えていたので、初期配属で営業に携われたことは大変嬉しかったです。

ただ実際の配属先の営業は、自分の想像していた営業スタイルと少し異なっていて、ショッピングモールなどで直接お客様に販売するような業務(イベント販売)がメインでした。当初、直接企業に出向き、本部商談を持ちかけるような営業業務をイメージしていた私は、正直モチベーションも上がらず、大きな売上の成果を残せないまま悶々としていたことを憶えています。

とはいっても、このまま何もせずには終われない、そう思った私は、少しでも爪痕を残したいと考え、現場の販売営業で結果を出しつつ、販売の根本的な課題に着目した企画書作ってみることにしました。

結果的には、この企画書を上長に見せたことがきっかけで、西日本の販売をマネジメントするような業務にまで携わるチャンスをいただくことができたんです!

図4

改めて、今振り返ると、周囲の人、環境に恵まれ、様々な挑戦ができたと思っています。知識量も圧倒的に増えましたが、何よりも「最後まであきらめない、若手らしく大きな挑戦をする」ということを学べた期間でした!


■まだまだ学びたい環境からの異動
社会人1年目の1月に急遽異動が決まりました。まだまだここで学びたい・・・と気持ちを残しつつ、異動した部署が現在も所属しているダイレクトマーケティング事業部 オンライン課という部署です。

どんな業務をしているか簡単にまとめると、
自社ECサイトの売上・収益を最大化する為の業務です。

具体的には、
・WEB広告戦略、運用
・担当ブランドのキャンペーン案作成、運用
・新商品リリースの準備
・※チャットボットの運用
といった業務をしています。

※チャットボット:短文でリアルタイムに会話する「チャット(chat)」とロボットを意味する「ボット(bot)」を組み合わせた言葉で、チャット上での人の問いかけに自動で答えを返すプログラムのこと。   https://saichat.jp/chatbot/chat-service/

営業からECサイトの売上最大化の業務となると、全然分野も異なり、本当に大丈夫だろうかと不安な気持ちも大きく、異動前は絶望的な気分でした笑

それでも、WEBのビッグデータを活用し、お客さまの声を集めたり、広告を運用したりといった業務は着実に私の目標への近道になると思い、頑張ろうと決意しました。

実際に、異動してからびっくりしたことは、
当時社会人2年目の自分に広告費用数千万円を任せていただいたこと。
WEBということもあり、大きな金額の広告費の運用が必要になります。

ですが、それは、「その金額を任せていただく」=「責任重大」ということにもなります。

EC事業の非常に重要な部分を任されることは、貴重な経験になったと同時に、私自身の※スキルセットの向上にも繋がっていると確信しています。(※スキルセット:自分が有している知識や技術のこと)

チャットボット写真


EC事業はトレンドが重要になりますし、なによりPDCAをどれだけ早く回すことが出来るか、これがキーポイントであると実感しています。
実績を出していくことは簡単なことではありませんが、その分学びも多く、スキルセットの向上もできる。そういった環境で仕事をできることで、毎日充実した日々を送っています!

また上司や先輩社員の方がしっかり教えてくれる環境があるので、異動当初WEBの知識なんてほぼなかった私が、今ではチャットボットといった新しい取組みを引っ張って行く立場で仕事をさせてもらっています。

あの時異動のチャンスをもらえたことは、今ではとても良かったなと感じています。

◆ 就活生の皆さんへ

就活で沢山悩む場面もあるかと思います。
そんな時には、「夢、目標を明確に」していただくといいのではないかと思っています。

私は、夢、目標から逆算し、
いつまでにどうなっていたい。
その為にどんなスキルを身につけなければいけないか。

そういったことを明確にすることを日々心がけており、就活当時もこの観点は強く意識をしていました。

夢、目標を明確に持つ意識ができれば、そこに到達する為の道筋は必ず見えると思いますし、そうすることで、「どのような仕事がしたいか」、「どんな会社に行きたいか」ということも明確になってくると思います!

就活非常大変かとは思いますが、是非、夢や目標を持って頑張ってください!

・・・・

いかがでしたでしょうか。

このまま何もせずには終われない”、”爪痕を残したい”
こうした強い想いを胸に、どんな状況下でもできることを探し出し、行動することで打ち勝っていく。Kei先輩のそんな強いプロ意識が伝わってきますよね。

読んでいただいた方の中には、”なんでここまで頑張れるんだろう”そう思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな時に、きっと頑張れるきっかけになるのが、「軸」とか「夢、目標」こういったものになるのではないかなと、私は思います。

”夢、目標を明確に持つ意識ができれば、そこに到達するための道筋は必ず見える”。だからこそ、その「夢、目標」を達成できるためなら、とことん努力できる。それを等身大で体現されているKei先輩のエピソードに、私も心がしびれました^^

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
先輩社員たちのリアルなレポートは、まだまだ続きます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?