見出し画像

#042【山形】素敵なホテルに泊まった後は海月と国宝〜山形中編〜

こんにちは、こんばんは、初めましてにお久しぶりです、うっちーです!!
もうじき10月も終わり11月、ここまでくるとあっという間に年末ムードまっしぐらですね。
その前のハロウィンはやはり、オンラインコスプレなんでしょうか。。

前回の投稿はこちら↓
#041【山形】トトロいるもん!!!からの素敵ホテル〜山形前編〜

まずは宿泊した
「SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE」
前回は夜の写真しかなかったので、明るい写真で紹介します。

画像1

生憎の曇り空ですが、外観はこんな感じ。
結構広いです。今回は時期的に水を張っていないですが、水田に張られたときは綺麗なリフレクションが期待できます。

館内はこんな感じ。

画像2

たまたま人がいないタイミングで撮れたの、嬉しかった。

画像3

館内にはライブラリーがあり、山形の本のほか、小説、漫画もありました。
他には露天風呂付きの大浴場、ジム、バーもありホテルでのんびり過ごす方にも、ワーケーションにももってこいです。
(他の施設はお客様がいらっしゃったので写真は控えました、あしからず)

画像4

木目を基調として光が非常に入りやすい作りなので、館内を歩くだけでもリラックスできます。
この日は朝風呂に入ってさっぱりしてからの朝ごはん。

画像5

可愛いわっぱに入ったご飯と、山形の食材を使ったおかず。
ぶどうの横にあるのは塩麹と納豆を和えたもので、めちゃくちゃ美味しかったです。
もちろんお米も、そのまま食べられるくらいの味わい。
ここで少し、建築物としての紹介を。

設計:坂  茂 氏
コンセプト:「晴耕雨読の時を過ごす、田んぼに浮かぶホテル」
■特徴
ホテルの宿泊棟は、全ての客室が木造であり、木の梁や柱が見える造り。
造作家具やカウンターなど室内の随所にも木が使われております。
また、オフホワイトのレンガ壁も相まって、落ち着いたぬくもりのある部屋が特徴です。
また、宿泊棟は3棟あり、G棟、H棟、Y棟となっております。
これは、出羽三山を構成する月山、羽黒山、湯殿山の頭文字になっています。

さて、お腹も満たされたところで次の目的地は「加茂水族館」!!
クラネタリウム、海月の水槽が有名な水族館です。

まずごめんなさい、外観の撮影忘れました。。。

なので、海月の写真を御覧ください。

画像6

画像8

画像8

3枚めの写真は、高さ5mの水槽に海月が展示されています。
もうね、ずっと見ていられます。
写真を取るのも楽しくて、魚とは違う海月独特の魅力を感じました。

そして帰りには違った楽しみ方も。

画像9

画像10

画像11

見ても食べても美味しい、海月祭りでした。

そしてお次は、「羽黒山 五重塔」に向かいます。
東北地方では最古の塔、現在の塔は約600年前に再建されたと言われ、昭和41年に国宝に指定されています。

画像12

少し日が差してきて素敵な木漏れ日を浴びながら

画像13

樹齢1,000年の杉を見て

画像14

滝も見ながら

画像15

画像16

杉に囲まれて歴史を纏いながらそびえ立ちます。

画像17

どこから見ても、五重塔ですね。

画像18

この後はお昼ごはん、あるき回ったのでお腹へっています。

画像19

こちらはモロヘイヤが練り込まれた山形の麺、麦切り。

画像20

お店で製麺されている、十割蕎麦

画像21

こちらの天ぷらは、あんずや干し柿の天ぷらもあり楽しくいただけました。


ということで、中編はここまで!!!!

最後におまけ、フィルムで撮った写真をいくつか。

画像22

画像23

画像24

画像25

そんな感じで

後編に続く!!!!!!

・今回の使用機材 
Sony α7R
Sonnar FE 55mm F1.8 ZA
Zeiss Batis 2/25
Sony SEL 100 F2.8 GM
HASSELBLAD 500CM

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!