見出し画像

simple is the best〜友達との付き合い方〜

友達との付き合い方を、娘に聞かれた。
友達が少ない、私がだ。
でも、私なりの友達との付き合い方を伝えた。
今日は、そのことを書いている。


友達って
大切な存在
友達って
ときどき面倒な存在
友達って
とっても怖くなる存在

一緒にいると楽しくて
一緒にいると嬉しくて
一緒にいると、たまに疲れて
一緒にいると、たまに気まずい
それに、一緒にいると腹も立つ

でも、いてくれないと寂しくて
いてくれないと辛くなる
そんなだから、ときどき怖くなる

嫌われたらどうしよう

そんなとき、いつもこうすることに決めている
私が大好きなら、大切にしようって
私が大好きなら、信じ続けようって
私が大好きなら、それでいいって

相手がいつ私を嫌うかは、どれだけ考えてもわからない
そんなわからないことを気にしてビクビクするよりも
今、目の前にいる友達を、全力で愛そう
いつ嫌われるかって不安は、消えないけれど

信じて裏切られたらどうするの?
そんなことを聞く人がいる
裏切られて傷つくなら、傷つけばいいじゃない
裏切られて嫌いになれるなら、もう関係を終わりにすればいいじゃない
でも、裏切られても大好きでいたいなら
大好きなままでいたらいいじゃない
バカになればいいじゃない

決めるのは、いつも自分だ


そう思ってママは、大切な友達をこれからも愛し続けるよ
ミーは、どうしたい?

答えは、ゆっくり出せばいい。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?