見出し画像

自分を知るということは…

自分を知る。
これは、自分の人生を、自分で歩くと決めること

自分を知る。
これは、自分の人生をどう生きるか。
デザインしていくこと

自分を知る。
これは、自分の人生を
誰と、どこへ、なぜ、どんなふうに進むか
選んでいくこと

自分を知ると
どうしたいかがわかってくる。

自分を知ると
何が一番大切かが見えてくる。

自分を知ると
本当に大切なものは多くない。
そう思えてくる。

私はかつて、自分を知らなかった。
そこから、少しづつ知ってきた。
女であり、妻であり、母であり、人間。
バランスが取れたことは一度もない。

そんな私の困り事。
時間の確保と、自分と母としてのバランスだ。

この隙間時間で、何をしよう?
この隙間時間を確保するには、どうしたら?
少しづつ。
自分の望みを叶えることを
選べるようになってきた。

たった1時間しかないのだし…。
たった1時間じゃ何もできないし…。
そもそも、自分には時間なんて無いのだし…。
そうずっと、思ってた。

本当にそうだろうか?

いま、自分は何がしたいのか。
自分を知っておくことが、
少ない時間で、自分を満たす方法
なのだと思うのだ。

自分を知ってみてほしい。
時間がなく、焦ってしまう人に。
時間なんて無い。そう思い込んでいる人に。
バランスが取れず、いつも自分を犠牲にしてしまっている人に。

どのくらいの時間が、いま必要?
どのくらいの時間で、満たされる?
どんなことで、自分を満たす?
無理って、本当に無理なのか?

自分が、本当はどうしたいかを知ることは、
自分で自分の望みを叶えることだ。

自分の足で歩む第一歩。
もっと自由に、欲張りに。
叶えてみてもいいと思うのだ。


『本日の問いかけ』
どのくらいの時間が、いま必要?
どのくらいの時間で、満たされる?
どんなことで、自分を満たす?
無理って、本当に無理なのか?


👠感想や質問、お問合せ👠
感想、質問などあれば
どんな小さな想いや、疑問、質問でも大丈夫です!
よかったら、ぜひお手紙ください♪
⬇️
mail
y_p.0324@icloud.com

”ライター&ライフスタイリスト”writerゆうの
・自分の価値
・自分らしさ
・自分の選択を発信中!
▶️セルフケア講座取得

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?