見出し画像

さぁ、明日は息子といざ健診へ!

明日、息子の3歳半健診がある。
自宅にて、視力検査の練習をするよう書かれている。
息子にいくら検査のやり方を教えても、こちらの伝えたいことは、いっこうに伝わる様子がない。
そんなことから、思ったことを書いてみた。


息子はまだ、オムツがとれない。
息子はまだ、スプーンも使えない。
息子はまだ、話すこともしない。

ワンワンを犬だよって伝えたら、ウニって言う。
ニャーニャーを猫だよって伝えたら、違うって泣く。
ブーブーを車だよって伝えたら、泣き叫んで癇癪を起こす。

そんな息子を、私は不安に思う。
この子は、大丈夫だろうか。

しかし、息子にはこんな一面もあるのを、私は知っている。

息子は、お友達が泣いてると、ジェスチャーを使って誘いに行く。
言葉は話さないけど。
息子は、姉ちゃんが泣いてると頭をなでる。
言葉は話さないけど。
息子は、私が泣いているとハグをする。
言葉は話さないけど。

そんな息子を、私は誇りに思う。
この子は、きっと大丈夫だ。


3歳半健診の問診票に、こんな問いがあった。
『子育てをしていて、イライラしたり不安になるのはどんな時ですか』と。
私は、正直に記入した。
『他の子と比べてしまったときです』と。

我が子だからこそ、不安になる。
愛する我が子が、周りの同じ年の子と、少し違ってるんだから。
不安は無くそうと思っても、無くならない。
そんなとき、不安じゃないふりはやめることにした。
不安です、と信頼して話すことにした。

そして、できないこともあるけれど。
我が子の素敵なところを見つけることができるのは、
育てる私たち親の特権なのだということを、しっかりと胸に刻み込みながら。
さぁ、明日は息子といざ健診へ!


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?