見出し画像

自立と自律

自立をすること。
ずっと、私の中のテーマだった。

精神的な自立。
経済的な自立。
自分の足で立てる女性に、
私は憧れていた。

しかし、仕事を辞め、
経済的自立をしなくなった今。
夫とのケンカのたびに、こう思ってた。
「自立できていたならば…。」
そんな言葉が、脳裏に浮かんでは消えてった。

だけど、今。
こう思うようになったのだ。

自立の前に、自律しよう。

価値観や自信。
自分の核なるものを、持ってみよう。
他者の支配を受けず、自分の核を、独り立ちさせてみよう。
自分の存在価値を、自分で気づき、
私は私であっていい。
自分を律し、選択していけること。

これが、私には必要だったんだ。
そう気づいた、ここ一年。
今も、夫の収入で生きてはいるが、
そんな自分を惨めに思うことはなくなった。

この視点ができた今。
私には、夢ができたのだ。
自立の前に自律する。
そんな女性を増やしたい。
頼りなく、凹凸の私の
とんでもなく無謀で、壮大な夢である。


この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?