見出し画像

今年の目標


自分はいつも歳を重ねるごとに次の誕生日までに達成する目標を設定している。

いつもは筋トレにおける重量の目標だけであるが、今回は筋トレ以外の目標もここに記しておく。

①国内と国外で一人旅

自分は4月から大学4年生になる。

今は就職か大学院進学か、何を重点的に取り組みたいのかなどを決める大事な時期だ。

そんな中優柔不断でやるべきことを定められてない自分に足りないのは自律であると考える。

自らの考えをすぐに行動に起こしたり挑戦したりしながら、自らの人生に責任を負える人間になりたいと考え、最初のステップとして一人旅を選んだ。

1人で知らない地を巡り、思いを馳せながらも自分と向き合う時間にしていきたい。

既に2、3月で国内2ヶ所を巡るのは決めており、noteにも旅の記録や感想を載せていこうと思う。

②統計検定2級、宅地建物取引士取得

自分は大学で都市計画を主に学んでおり、
4年生からはそれに関する卒業論文に取り掛かる予定だ。

しかし、3年生のうちから研究室でのゼミに参加していると、自分の知識の無さにとても驚かされる。

このままでは研究など進む訳がないと考え、都市計画関係の論文を書くのに必要な2つの資格を取ろうと考えた。

それが統計検定と宅建だ。

統計検定は統計に関する知識や活用力を評価するもので、宅建は宅地の取引に関する知識を評価するものだ。

自分の研究室やインターン先の企業では統計やデータ分析を用いた都市計画・開発が行われていた。

また、都市に配置する建築物は市区町村が定める用途地域というルールに則って建てなくてはならないため、都市をつくる側としてルールや知識は身につけなければならない。

単純に自分の知的好奇心もあるが、研究を円滑に、より深く行うためにも勉強を進めていこうと思う。


③筋トレで更なる高みへ

やはり今年が終わる頃には1年前の自分よりも5回りくらいは成長していたい。

そこで今年も数値的な目標を立てた。
現状の自分はこのようになっている。

  • ベンチプレス125kg

  • スクワット180kg

  • デッドリフト205kg

正直3年前の自分と比べると十分すぎるほどの現状であるが、今年はこれを超えていく。
今年の目標は、

  • ベンチプレス140kg

  • スクワット200kg

  • デッドリフト240kg

と設定した。ここまで来ると何を目指しているのかよく分からないが、今自分ができる最大限の努力を積み上げていったら、必ず達成できると信じている。

④noteを1年間継続

そして何よりこのnoteで1年間コンスタントに投稿を続け、自分の考えや行動をオープンにしていく。

できる限り毎日投稿を続けることが理想であるが、時には書く内容が思いつかなかったり、他に優先すべきことがあり投稿できなかったりするだろう。

だがそれを前提にしたとしても自分のプロフィールに百何個というnoteを作成し、これを読む人と自分の思いを共有していきたい。


自分で言うのはあまりかっこよくないが、
生きてきた中で、掲げた目標を達成できなかったことがない。

部活で「このチームで全国に行きます!」と顧問に宣言したら、3年振りの全国大会出場を決めることができた。

職員室で「受ける大学全部受かってきます!」と宣言したら、第1志望を含むほとんどの大学に合格できた。(第4志望だけ落ちたが。)

今年もいつも通り有言実行していこうと思う。

今年の12/31には今は想像もできないほど心身ともに成長した自分になれているに違いない。

経過についてはまたnoteに記していく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?