見出し画像

【持ち物紹介】#007コーヒー【2024年1月版】

私にとってコーヒーは大切な楽しみの1つです。ミニマリストだったとしても生きがいは大切にすると決めています。ただし趣味の物も持ちすぎないようにしています。

私のコーヒーに関する持ち物は以下の9項目です
1.ケトル(FELLOW)
2.電動ミル(FELLOW)
3.マグボトル(FELLOW)
4.スケール(BLUE BOTTLE COFFEE)
5.ドリッパー(BLUE BOTTLE COFFEE)
6.カラフェ(BLUE BOTTLE COFFEE)
7.コールドブリューボトル(BLUE BOTTLE COFFEE)
8.コーヒー豆(BLUE BOTTLE COFFEE)
9.コーヒーフィルター(BLUE BOTTLE COFFEE)

【持っている理由】
1.ケトル(FELLOW)Stagg EKG 

Stagg EKG 

1℃単位で温度設定ができます。ドリップもしやすくて気に入っています。白湯を飲むときにも活躍してくれています。

2.電動ミル(FELLOW)Ode Brew Grinder Gen2

Ode Brew Grinder Gen2

ドリップに特化したグラインダーです。所有欲をここまで満たしてくれる物はないですね。高価でしたが買ってよかったです。

3.マグボトル(FELLOW)Carter Move Mug

Carter Move Mug

ホットコーヒを長く持たせるためにはマグボトルが必要でした。家でも外でもこちらを使っています。飲みやすいようにスライド式の別売りの蓋を購入しました。蓋を回す必要が無くて手軽になりました。内装にコーティングがされており、金属臭がコーヒーに移らず美味しいコーヒーが飲めます。

4.スケール(BLUE BOTTLE COFFEE)

V60 ドリップスケール(グレー)

美味しいコーヒーを飲むために購入しています。蒸らしの時間なども完璧です。100均のタイマーとスケールがあれば代用できますが煩わしいので、買えるならあったほうがいいですね。

5.ドリッパー(BLUE BOTTLE COFFEE)

ドリッパー

コーヒーはいろいろな抽出方法がありますよね。さらにドリッパーも色々な穴の種類があります。私はいろいろ試してブルーボトルに落ち着きました。複数所有するつもりは今のところありません。

6.カラフェ(BLUE BOTTLE COFFEE)

カラフェ

コップに直接ドリップしても問題はありませんが、美しさはありません。ドリップする瞬間は私にとって大切なリラックス時間なので美しさも求めています。

7.コールドブリューボトル(BLUE BOTTLE COFFEE)

コールドブリューボトル

夏場に飲みたくなるものはキンキンのビール?いいえ、アイスコーヒーですよね。

8.コーヒー豆(BLUE BOTTLE COFFEE)
ベラドノヴァン、ディカフェをベースによく購入しています。あとは別のカフェで見つけた気に入った豆を購入して楽しんでいます。BLUE BOTTLE COFFEEの袋なら酸化防止の逆止弁が付いているからキャニスターは不要です。たまに購入する豆の場合はジップロックの中で保管しています。

9.コーヒーフィルター(BLUE BOTTLE COFFEE)
特にこだわりはありません。

まとめ

私がコーヒで持っているものは9項目でした。
みなさんの趣味の物は何ですか?
コメントしてもらえたら嬉しいです。
X(mu1994ra)もやっています。よろしくお願いします。

ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?