見出し画像

あの路地を曲がって扉を開ける🚪春のお散歩「吉祥寺」


少しくらいの雨ならば、予報が雨のち晴れならば、傘などささずに出かけてしまおう。
余計な荷物も心配ごとも、全部忘れて歩き出そう。




控えめに言っても熱烈大好きなワンダータウン吉祥寺


お散歩といえば、吉祥寺は定番の人気の町と言えるだろう。
紅茶の缶やパッケージのイラストがかわいくて、おいしい茶葉をテイスティングして仕入れているのは絵を描くご本人という「カレルチャペック紅茶店」や、その横には帽子専門店を挟んで絵本好きのための絵本好きによる、秘密基地のような絵本屋さん「トムズボックス」(1993〜2015年、現在は西荻窪に移転)があった。
少し歩くとミニチュアや木製玩具をはじめとするドイツやスイス、北欧などヨーロッパのおもちゃが勢ぞろいする「ニキティキ」、もう少し行くとバイト先だった青い窓枠の雑貨店がある。
横断歩道をいくつか渡り、線路の高架をくぐってしばらく進めば緑あふれる井の頭公園が広がっている。

これらは個人的な行きつけで、きっと吉祥寺を訪れる人ごとに、お気に入りの場所をいくつも待つことになるのだろうと想像できる。

広々とした紅茶店と小さくて選書の濃い絵本屋さんは惜しまれつつ閉店してしまった。
それでも不思議なことに、表参道にあった長い歴史を持つ絵本専門店が吉祥寺に移転して来たり、これまでは気づかなかった穴場のパフェ屋さんを見つけたり、訪れるたびに胸がときめくお店が次々あらわれ、毎回知らなかった景色、新しい目的地を発見してしまうワンダータウンなのだ。

ホームページより、カレルチャペックの季節の紅茶。
現在吉祥寺店は路面店からアトレへ移転している。
オーナーの山田詩子氏は絵本も描かれていて、
原画展でいただいた色鉛筆のサインは宝物。




世界じゅうの朝ごはんを吉祥寺で


「パリ発のブーランジェリーLVÉRTEが京都についで東京1号店を吉祥寺にオープンした」とか、「絵本専門店クレヨンハウスの1階では表参道の頃と同じくオーガニックレストランでビュッフェが食べられる」とか「井の頭公園の桜が満開で今にも散ってしまいそう」とか、ひとつでも用事が見つかれば、すぐさま吉祥寺ツアーは組まれる。

〝朝ごはんを通して旅に出よう〟とうたう「WORLD BREAKFAST ALLDAY」というお店はずいぶん前から気になっていたのだが、吉祥寺店がオープンしていると知ったことが今回のお散歩のきっかけとなった。
メニューは世界各地の朝ごはん。
なんて目新しい切り口なのだろう、やっと世界じゅうの朝ごはんを体験できる。
まるで旅するように、スペシャルメニューは2か月ごとに異なる国の朝ごはんが登場するらしい。

小雨が残る曇り空。吉祥寺駅から5分ほど歩いていくと、
視界右方向上空に大きな看板を発見!
これって夜になるとネオンがピカピカするタイプ?
午前中から夕暮れの情景を脳内予測再生してしまう。
あったー!!
方向音痴界隈での到着の瞬間の安堵感と幸福度は
世間一般のそれより3割以上は高まるのだ。
イタリアの路地で建物と建物の間に干された洗濯物よろしく
ひらひらと運動会当日のような旗に印刷されている柄は、
どこかの国の古い書物のように見える。
お店に入ると窓を背にして右側に壁のある1人席へ
案内される。落ち着いたポジションでありながら
店内が見渡せる、perfect!と洋画の主人公ならそう呟く
に違いない第1希望の場所へ着席する。
紙ナプキン風の三角のものは、今月のスペシャルメニュー
ポーランドの朝ごはんの案内。色も形もかわいい!
ポーランドでヘルバータと呼ばれる紅茶やハーブティー。
ドリンクもスペシャルメニューから選んでみる。
香りを確かめながらひと口。うん、飲みやすい。
スタッフの方より、ローズマリーは苦味が出るのでお好みで
取り出してください、とのこと。
オレンジとハーブの風味がちょうどよいところで救出。
コロンと肩を寄せあう3粒の赤い実たち。
甘酸っぱいぼくたち、食べられちゃうの?
ああ、そうだよ。パクリ。
本日のオーダー
ポーランドの朝ごはん

トマトの入ったオムレツと、キュウバサと呼ばれるジューシーなソーセージ。
手前の真ん中はラツーシュキというりんご入りパンケーキ。ポーランドのフルーツといえばりんご、なのだそうだ。
左側のパンの上にはトファルクという白いものが乗っている。さっぱりしたチーズに刻んだチャイブやラディッシュが入っていてさわやか。カッテージチーズに似たトファルクとポーランドの人びとの関係は、日本人と豆腐のようなものだという。
右側のプラツキはすりおろしたじゃがいもを焼いたもの。

これは何が入ってるんだろう?
どんな味だろう?とひとつひとつ観察して考えながらいただく、くわしくは知らない国の朝ごはんは、小さな子どもがはじめての食材を口にするときの気持ちに近いかもしれない。
わくわくよりもドキドキが大きくて、おいしい!に出会ったらその料理が忘れられなくなる。

世界各地の朝ごはんは、その土地の歴史や文化、食べることの楽しみ方や習慣、考え方、暮らしそのものを感じ取ることができる。
おいしさとともに気持ちの中にも、思っていた以上に多くのものを受け取った。

ホームページの写真3枚をお借りして、
定番メニューの朝ごはんをご紹介。
こちらはイギリスの朝ごはん。
こんがりトーストにはバターとジャムも忘れずに。
(ウォレスとグルミットが食べてるやつ!)
続いてアメリカの朝ごはん。
これは、ホテルのモーニングなどでいただく洋風の朝食と
似ているような。たまごとカリカリベーコン、パンケーキ。
やはりコーヒーとジュースは両方なくては。
黄金の組み合わせがおいしそう!
最後は台湾の朝ごはん。
隣のテーブル席のうちひとりが召し上がっていた。
横目でチラリと確認、人気の3品盛合わせが
とってもおいしそう。
「台湾のはまだ食べたことないからこれにする」
という会話が聞こえ、他のは全部食べたのだろうか、
うらやましい!と密かに悶えるのであった。


2カ月ごと変わるスペシャルメニュー、4月と5月はコロンビアの朝ごはんだ。
コーヒーの産地、アンデスやカリブ海の豊かな自然、ラテンアメリカの入口の国。
さあ、朝ごはんを通して旅に出よう。




マジェルカの見知らぬ扉を開けてみる


頭上の空は、もうすぐ雨がやみそうな明るく淡いグレーだ。
歩いていたら、晴れた日の空色の扉を見つけた。
雑貨か何かのお店の裏側なのだが、よく見ると開いている扉の奥にもうひとつ、深い茶色でレリーフがほどこされた木製の扉がある。
もし近づいてその扉を開けてしまったら、別世界につながっているかもしれない。そうだ、遠くから眺めるだけにしておこう、なんておふざけの空想を楽しみながら通り過ぎ、次の目的地へ向かう。


あ、見つけた!

noteで記事を見かけたときから来てみたかった、
ウェルフェアトレード(福祉+フェアトレード)
の商品を扱うお店「マジェルカ」。
曇っているので昼間から電球飾りの温かみが目をひく。
地下に降りていく階段への扉は開いていた。
色合いと文字、たくさんのハートや
板チョコみたいな木製フレームがかわいくて、
許可をいただいて撮影(非売品)。
店内にはきれいな色やかわいいデザインのものがいっぱい。


ウェルフェアトレードとは?

福祉事業所で作られる自主製品を正当に評価し、
その価値に見合った適正な価格や方法で流通させ、障がい者の収入や働きがいの向上と社会参加を促し、社会の障がい者理解を後押しするしくみです。

マジェルカホームページより

例えばカカオやコーヒー、バナナなどの産地で子どもたちが働いているために学校に行けなかったり、農家がきちんとした対価がもらえないのはおかしい、と考えてフェアトレードのマークがついたものを買うのと似たことだろうか。

普通にお店に並んだバッグや小物、おもちゃなどの中から気に入ったものが見つかれば購入する。
それが福祉事業所で作られたことを知って値段を見たときに、高いと思うのか安いと思うのか。
さらに背景を深く知ろうとするのか、しないのか。
それは、それぞれその人次第である。




本日のカフェはマーガレット・ハウエルに決まり


お散歩に出かけたら、今日はどのカフェに入ろうか?と迷うのも楽しみのひとつである。
楽しみながらもお店選びは真剣そのもの。

〝おいしいコーヒーとスイーツのある居心地のいいカフェ大全集〟がもしもあったとしたら膨大な冊数になるだろう、そしてその中の〝吉祥寺の巻〟だけを手に取ったとしても、きっとかなりのページ数のはずだ。
そうやって全てのおすすめカフェを知り得たとて、吉祥寺にやって来る回数だけの限られたチャンスでは、ほんのひと握りのカフェしか味わうことはできない。
こんなにたくさん観たい映画、まだ観られていない映画があるのに、この人生のうちでどれだけ味わい尽くすことができるのだろうか?
という、ちょっとした焦りを感じるのに近い。
人と人との出会いのように、カフェとの出会いもまた運命と感じるような巡り合わせがときにはあるかもしれないのだ。

今回は、「マーガレット・ハウエルカフェ」に行こうと決めていた。
夕街さやさんが、noteの「いちにちひとつ、小さな新しいことを」という記事で訪れていたカフェである。
美しささえ感じるシンプルライフについての写真や文章は、暮らしの教科書のようだ。
その中で「ずっと行きたいと思っていた場所に行ってみる」ことを実現したときの様子が書かれており、同じ場所に行ってみたくなった。

はじめて訪れたマーガレットハウエルカフェで、
壁一面ほどの大きな窓から雨上がりの公園を眺める。
窓枠の黒がインテリアをきりりと引き締めている。
日曜日の午後だが、天気のせいかお客は少ない。
黒いポットのぽってりとした丸みと、
伝票を挟んだアルミのクリップがまずかわいい。
本日のオーダー
ミルクとよく合うヨークシャーティーと、
かなり久しぶりなキャロットケーキ。

キャロットケーキの控えめにスパイスを感じる生地には程よく食感を残した細かさのにんじんと胡桃。他にもいろいろ入っていそうだが融合していてわからない。
厚みたっぷりの淡い黄味を帯びた白色のクリームにはまろやかでやさしい甘みとかすかな酸味があり、生地とクリームを同時に口に含んで目を閉じると、せつなくなるほどのおいしさだった。
静かなので心からゆっくり味わえる。

壁にはマーガレットハウエルのブランドイメージで統一された、ファッション雑誌のビジュアルが並んでいるのもいい。

ああ、来てよかった。




路地を曲がって雑貨店とギャラリーへ


小さな十字路の角にある、
かつてバイト先だった懐かしい雑貨店。
別の町にある本店から、ごくたまに
吉祥寺店に手伝いに来ていた。
店内は狭いが、ヨーロッパから買い付けた
個性豊かな品々が並ぶ宝箱のようなお店。
と、ちょっと宣伝してみたりして。


にじ画廊

駅へ向かって適当に路地を曲がって歩いてくると、自然にこのギャラリーの前を通るので、吉祥寺に来るといつも立ち寄っている。
今日は前回の清澄白河のお散歩で手に入れた、正方形の展示案内のカードを携えてやって来た。

OO(うー)のおふたりによる
陶の立体コラージュのアクセサリーと
壁飾りの展示販売のDMより。
〝何気ない コンタクト、弾む ターン〟
というコピーの小さな文字が
軽やかで、かわいらしい。


あえて季節をあてはめるならば、
早春を思わせるグレイッシュなパステルカラーに
時々ゴールドがキラリ。
魅力的な陶器の厚みとなめらかな質感。
展示が終わったあとも、にじ画廊の雑貨ショップで
アクセサリーなどの作品を購入できる。


🌸


吉祥寺散歩はこれでおしまい。

学生の頃から年に何度かくり返し訪れている思い入れのある町なので、きっとこの先も変わらず遊びに来てしまうだろう。
そしてその度に、えっこんなところあったっけ?と驚かされながら満更でもなく、またより強くこの町に惹かれてしまうのだ。

アーケード街へ足を踏み入れれば、評判の揚げ物を買い求めて並ぶ長蛇の列に出会うなど、吉祥寺の町が持つ色数は多く、想像を超えてくるだろう。
昔も今も、特別なワンダータウンだ。

さて、どのくらいの桜が咲いているかを確かめに、井の頭公園を少し歩いてから帰ることにしよう。




本日のおみやげ
手作りステンドグラスの置きもの。
赤い屋根とたてながのフォルムが
ムーミンハウスを思いおこさせ、
マジェルカから連れ帰った。




春の吉祥寺🌸おまけの過去アルバム


井の頭公園の桜。
何年か前の、風の強い春の日に。


絵画のような、井の頭公園の水に映る桜。


舞い散る桜の花びらがキレイ過ぎて。
風の流れのままに水面に落ちた花びらで
道が描かれている。



思い出のカフェ「ハティフナット」
ムーミンに出てくる、白くて細長いニョロニョロは
スウェーデン語でハティフナットというのだそう。
お店の扉は大柄なホビット用くらい?の
絶妙な小ささで、身長150㎝以上のお客は
頭をかがめて出入りすることになる。
店内では壁の全てをキャンバスにして描かれた
絵本のような世界に包まれる。
料理たちは小型のエレベーターのような箱に乗って
1階のキッチンから2階に上がってくるのだが、
それがなんと手動なので、フロアスタッフのお姉さんが
何度もハンドルをぐるぐるぐるぐる回して、
料理やお皿を上げ下げしていたのが忘れられない。
もちろんカフェラテもケーキもとびきりおいしい!



夕暮れに色味を帯びて姿を現す
ハモニカ横丁に代表される飲み屋街。
このディープな路地こそ、入ったらその日のうちには
出てこられないかもしれない。








ほかの町のお散歩記事はこちら↓

自分をいたわるお散歩↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?