見出し画像

絵本「ブロッコリーのちいさなしあわせ」


ブロッコリーの花言葉を聞いたことはありますか。

にんじんやピーマンは食べられるのに、ブロッコリーが苦手な子によく会うので、どんな野菜かと調べていたら野菜にも花言葉があることを知りました。

ブロッコリーの花言葉は

「ちいさな しあわせ」

たくさんの小さな蕾がぎゅっと集まっている部分を食べるブロッコリー。
その小さな蕾が咲くと、黄色のかわいい花たちがあらわれます。


ブロッコリーのちいさなしあわせ


このこは ブロッコリーのこども
にんげんのこどもに あいたくて
ほいくえんに やってきました
きゅうしょくで ブロッコリーのサラダを 
たべられなかった みっちゃんのてをひいて
ブロッコリーのこどもが むかったのは
こうえんの こみちをとおりぬけて
ブロッコリーばたけの そのさきの
そのまたむこうの ずっとおくにある
ブロッコリーのくに
とびらを あけると
あかるいへやで ひかる
おおきなドレスが みえました
「ようこそ わたしは
ブロッコリーのくにの じょおうです」
ドレスには たくさんの
ちいさなポケットが ついていました
ポケットの ひとつひとつには
ブロッコリーの つぼみたちが ねむっていました
「しーっ おしずかに 
つぼみたちは ちいさな しあわせのゆめを みています」
「ほら はながさきました」
ちいさくて きいろい かわいいはなでした

たくさんの ちいさな しあわせのゆめたちが
ポケットから とびだして
ほんものになって わらっていました
だれも たべなかった つぼみたちは
はなをさかせると ちいさな しあわせになって
すきなところへ とんでいくのです
もし ブロッコリーをたべたら?

ちいさな しあわせのゆめは
きっと
からだのなかで 
ほんものになるはず!



おわり


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?