働きたくないけど働きたい

午前中で仕事が終わってしまった。

終わった時は喜んだけど、家に帰って来てみると暇、やる事が無い。

最近いろんな事に価値を感じなくなってしまってやる事が無い。

毎日昼まで寝てたいんだけど、働きたくないんだけど、やる事が無いから休みは入れない、ずっと働いてる。

疲れが溜まっていないのなら、酒飲んでラリってるくらいなら仕事してた方がいいかなと思って働いてる。

結局人間は仕事でしか充実感を感じれないのではないか。

お金の為だけではないと思う、勿論お金も欲しいけど、特に欲しいものが無いからそこまで欲しくない。

仕事を通して人の役に立ってる、社会の役に立っている、役割があり、居場所があり、必要とされている、そこから自分の存在価値を感じる事が人の幸せで、それが仕事の一番の報酬だと思う。

幸せになる為に生きているのだとしたら、仕事をする事、人の役に立つために人は生きている。

他人の事なんかどうでもいい、自分さえ良ければいい、そういった想いに支配される事が多々あるけれど、心の底からは世の為人の為に行動したいという想いが湧いてきている。

この世界を生きる事に一体何の価値があるのか、最近の一番の悩みというか考え事だけど、何か新しい答えが浮かぶまで、とりあえず引き続き仕事を頑張ってみようと思う。

私のような微妙な人にも、繁忙期で毎日仕事があるので本当にありがたいです、感謝致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?