見出し画像

新生児〜生後2ヶ月 ムチムチベビーになるまで

現在11ヶ月の我が家のムチムチ君は、いったいいつからムチムチベビーなのかというと、
生後2ヶ月!には既にムチムチベビーになっていました!!💦

なので新生児〜生後2ヶ月までを思い出してムチムチベビーになった経緯を振り返りをしてみようと思います。

ムチムチ君
爆誕時 3,466g
生後1ヶ月 4,600g (+1,134g)
生後2ヶ月 6,640g (+2,040g😨)

新生児から生後2ヶ月までの1日の体重増加は、平均20〜40g/日です。
我が子は、新生児〜生後1ヶ月は約37gなのでクリアです!
問題は、、生後1ヶ月〜2ヶ月です。
この1ヶ月の1日の体重増加は、、なんと!68g/日 😨😅💦💦
成長曲線の上ギリギリ!!!

2ヶ月健診を受けた小児科でも増えすぎですね、、て言われました🥲

そんなこと言われても、、
混合でどれくらいおっぱい出てるか分からない!!!!
完母や混合の方にはあるあるな悩みなのではないでしょうか。。

ましてや私、、入院中なかなか"おっぱいが開通しない&上手く咥えさせられない"で、我が子おっぱいを拒否してたんです。
なのでずっと私はおっぱい出てないんだ、、咥えてもすぐ嫌がられる、、と思っていました。
毎日完ミにするかも悩みました。だけどやっぱり母乳にしかない免疫を渡したい!て気持ちもあったので、混合でやっていました。

もうそれから毎日、試行錯誤ミルク量調整•"体重増えすぎ"で魔の検索ループを繰り返していました。


では実際どれくらい母乳•ミルクをあげていたかというと、

母乳 片乳3〜4分ずつを5〜6回/日
ミルク650〜800ml/日

*完全ミルクの目安*
1ヶ月〜2ヶ月 140ml × 6回 = 840ml/日

今思えば、完全に与えすぎですね、、😅
なんなら自分のおっぱい全く出てない!て負の感情すらこの数字だけでも感じられます。笑
本当に産後すぐてホルモンバランス乱れまくりですよね。。。
(振り返るて大事ですね。次回があれば活かしたいと思います。笑)

ここまで読んでくださった方の中には、それならベビースケール買えば良いのでは?!と思う方もいるでしょう。
それを言われてしまったら終わりです。笑

その通りなのですが、、実際問題スケール買ったところでそんなスムーズにいきません。

なんせ我が子ミルク大好きマンです。
母乳飲んだ後に一回スケールに置いて体重測って、そこから残り必要なミルクを作って冷まして、、てしていたらギャン泣きで怒り狂うでしょう。笑笑

なので今のいままで買わずに来ました。


ただそんな我が子!!
生後1ヶ月になる前から夜寝てくれる子だったんです!!!!👏🏼
そして生後2ヶ月の頃には、夜通し寝てくれる子でした!!!!🥹👏🏼👏🏼

生後1ヶ月頃は、まだ朝夜区別が付いていないので、夜中でも2〜3時間ほどで起きてしまう子が多いみたいです。
しかし我が子4〜6時間寝てました。

生後2ヶ月頃には、20時に就寝したら6時起床と10時間通しで寝てくれていました。

寝る子は育つ!!!は本当だなと実感しました。笑

朝夜の区別を付けるためにやっていたことがあるので、別でご紹介出来ればと思います!


こんな感じで、ムチムチベビーになってしまったという経緯です。笑

私も小さい頃はとってもムチムチで食欲旺盛だったみたいので、『血は抗えない』ということですね😂

「ごめんね、我が子」と言いたいところですが、私も親の血を受け継いでるはず?なので、「ドンマイ私たち🤝🏼」ということにしておきます。笑


最後に一応買うならコレ!なベビースケール(多機能)を載せておきます。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?