見出し画像

【ハムブック】本棚オーナーさんインタビュー!第1回(前編)菊野姉妹

ハムブックとは?

約50年間、地域に愛されていた旧大宮図書館が、図書館の移転によりその役割りを終え、人と、情報と、楽しさ集まる大宮のコモンプレイス「Bibli」として生まれ変わりました。
移動型図書館車の発着口だった建物一階のいちばん奥の書庫は、図書館時代の本棚が唯一そのまま残されています。

画像1

私たちは、その書庫室を活用し、地域の人々の小さなチャレンジを応援する、コトを通じて、大宮の楽しみ方・働き方の選択肢を増やす地域・本・食のシェアプレイス「ハムハウス」をつくることにしました。

クラファン用画像-07

ハムハウスには3つの機能があります。

①【ハムブック】(発信拠点)
図書館時代の書棚を活用した一棚一オーナー制の図書館&本屋。
②【ハムショップ】(観光拠点)
図書館時代の書棚を活用した一棚一オーナー制のアンテナショップ。
③【ハムクック】(地域ビジネス拠点)
移動図書館の発着地だった機能を継承したキッチンカー専用シェアキッチン。

ハムハウスは「My Project, My Public.」がコンセプト。
あなたの“好き”を表現することがだれかにとっての居場所になるように。
「あなたのプロジェクト」を広げるお手伝いができたらと思っています。

シェア本棚「ハムブック」を深掘り!

近年、全国で拡がりをみせる一棚一オーナー制の私設図書館+本屋ですが、元図書館を活用したものは全国的にも珍しく、図書館時代の書棚にMy本棚がもてる、正に本好きの夢を叶える場所です。

画像8

写真提供:みんなの図書館さんかく(静岡県焼津市にあるシェア本棚)

ハムブックの本棚オーナーインタビュー第一回は、姉妹揃って、クリエイティブ志向で小さい頃から図書館が大好きだったという、菊野三姉妹に話を伺いました。

画像8

自己紹介をお願いします。

左「長女の菊野くるみです。広告の仕事でアートディレクターをしています。絵を描くのも好きです。」
中央「次女の菊野えみりです。長女と同じで広告代理店のディレクターをしています。趣味で絵を描いています。」
右「末っ子の菊野たからです。四月から美大生になります。」

ハムハウスに参加したきっかけは?

くるみ「絵本をたくさん買っていて、こんなに楽しいからシェアしたい気持ちがあったんです。子供向けの本を収集してるけど、大人に読んでほしい。なんなら電車の中で絵本を読んでほしい、大人に。と思っています。
二人もそれぞれ面白い世界観を持ってて、いろんなものを感じて作ってる人だから誘いました。あと地元が好きだから。」

実家の本棚_2

菊野家の実家には小さい頃から読んできた本が大切に残してある

おすすめの本の紹介をお願いします。

やさしいライオン

やなせたかしさんの『やさしいライオン』
くるみ「子供の時から絵本大好きで。ハムブックの中であれかもしれないけど、活字を読む、文字を読むことに苦手意識が子供の時からあって。絵を見たいタイプだったから。
こどもの時から読んでた本をもう一回読みたいから、今住んでる家に新しく買おうって買い始めたりとか。あと友達とかにどんな絵本読んでた?って話をして。その時に知って新しく出会って見る、みたいのが楽しくて絵本を収集し始めて。絵本の魅力にハマっているという状態なんです。
(「やさしいライオン」は)幼稚園の時に初めて出会いました。感動したし好きでしたが、大人になりコロナで在宅勤務もあって、仕事も大変でプライベートとの境目が分からない状況に、ふと『やさしいライオン』の物語が急に思い出せないのが気になって。読んだら子供の時の感情を思い出し、最近絵本にはまったきっかけの一冊でした。
もう多分理由なく好きになっているもの。“おふくろの味”的な。そういう存在なのが凄いです。」

ユゴー

『ユゴーの不思議な発明』ブライアン•セルズニック  訳:金原瑞人
えみり
「実はこれも絵本なんですけど。分厚くてヨイショって感じのもので、画集みたいな、全部白黒で。これを紹介したいなって。
初めて出会った時から、めちゃくちゃワクワクするものに出会えた感が凄かった。高校一年生くらいかな、軽井沢に家族で遊びに行った時にたまたま行った図書館で、木でつくられた雰囲気のいい図書館で、そこで見つけて。二時間くらいぶっ通しで私はそれだけを読んでました。
まず分厚いし、気になって(なんじゃこりゃ!?)て。読み始めたら(絵本なんだ!?)てなって。子供向けの絵本はもちろん知ってたけど、こんなに内容が濃いというか映画みたいな本で。みつけて読み終わってから、めちゃくちゃ良いものに出会ったなって。しかも勧められたわけでもなく自分で見つけられたことが奇跡的に思えて、得というか嬉しいなって思った本でした。
それが初めてだったので、大切にしています。内容はファンタジーというか、ある男の子がひとつのことを達成するような話なんだけど。それもすごい勇気をもらえるし。時間がある時とかに見て楽しんでる絵本です。」

バクマン

『バクマン』原作:大場つぐみ、作画:小畑健
たから
「漫画なんですけど。アニメを知ってたので、読んでみようと思ったらドはまりして。やっぱり漫画で読んでほしい本だなって。
話は、主人公が二人いて、原作と作画っていうので分かれてジャンプで載せられるような作品を目指す、みたいな内容です。見せ方が本当に上手くて。飽きさせない見せ方がすごいし、漫画の知識も教えてくれる漫画です。読んでると、集中したいのにできないとか、やる気が起きない時に、すごいやる気がでて(よし、やるぞ)ってなるんですよ。助かってる本だなっていう感じがします。この漫画がきっかけで漫画家になりたい感じになってます。」
読んでると、集中したいのにできないとか、やる気が起きない時に、すごいやる気がでて(よし、やるぞ)ってなるんですよ。助かってる本だなっていう感じがします。この漫画がきっかけで漫画家になりたい感じになってます。」

【三姉妹の2冊目の紹介は後編へ】

ハムハウスは「My Project, My Public.」がコンセプト。そこで挑戦したいことは何ですか。

くるみ「表現したいというのはあるかなって。絵本を作ってる途中だったり、絵を描いたりイラストを描いていたり漫画を描いていたり、それぞれのプロジェクトなのかもしれないし、三人でやってみようかみたいな、これをきっかけに何かつくってみようっていう。
三人で棚に本を入れる思いで作り的なものとして活動しようと思っています。一つの作品を作るみたいなものだなと思って。」

「絵」が好きな三姉妹の本棚。「絵」が好きなことは共通していますが、それぞれに違う視点で選ばれた本たち。
菊野家の部屋にあった本棚の一部が、多くの人と共有する本棚になるような。それが三人の表現になっていくのか。
早くも今後がとても楽しみです。

「ハムブック」では、棚オーナーを募集しています!

一棚3,000円/月で本棚を借りて、自分の「好き」な本を自由に展示・貸出・販売することができ、書棚に囲まれた小さな読書スペースで、自主企画のイベントを開催することもできます。本を介したコミュニケーションや、新たなコミュニティを構築していきます。
本棚オーナーにならなくても閲覧・購入は自由。年会費500円でいつでも本の貸出ができます。

画像5

クラファン用画像-11

オーナー募集

本棚オーナーのお申し込みはこちら

https://camp-fire.jp/projects/view/544970

ご支援のお願い

本プロジェクトにご賛同をいただける方は、クラウドファンディングへのご支援をいただけますと幸いです。
https://camp-fire.jp/projects/view/544970

画像4


広報・拡散のお願い

ご賛同をいただける皆様は各SNSでのシェア拡散および、興味のありそうな方へのご紹介をお願い致します。一人でも多くの方に、このプロジェクトが周知してもらえると嬉しいです。ぜひご協力お願い致します。

【三姉妹の2冊目の紹介は後編へ】

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?