見出し画像

【ハムブック】本棚オーナーさんインタビュー!第1回(後編)菊野姉妹

ハムブックとは?

約50年間、地域に愛されていた旧大宮図書館が、図書館の移転によりその役割りを終え、人と、情報と、楽しさ集まる大宮のコモンプレイス「Bibli」として生まれ変わりました。
移動型図書館車の発着口だった建物一階のいちばん奥の書庫は、図書館時代の本棚が唯一そのまま残されています。

画像1

私たちは、その書庫室を活用し、地域の人々の小さなチャレンジを応援する、コトを通じて、大宮の楽しみ方・働き方の選択肢を増やす地域・本・食のシェアプレイス「ハムハウス」をつくることにしました。

クラファン用画像-07

ハムハウスには3つの機能があります。

①【ハムブック】(発信拠点)
図書館時代の書棚を活用した一棚一オーナー制の図書館&本屋。
②【ハムショップ】(観光拠点)
図書館時代の書棚を活用した一棚一オーナー制のアンテナショップ。
③【ハムクック】(地域ビジネス拠点)
移動図書館の発着地だった機能を継承したキッチンカー専用シェアキッチン。

ハムハウスは「My Project, My Public.」がコンセプト。
あなたの“好き”を表現することがだれかにとっての居場所になるように。
「あなたのプロジェクト」を広げるお手伝いができたらと思っています。

シェア本棚「ハムブック」を深掘り!

近年、全国で拡がりをみせる一棚一オーナー制の私設図書館+本屋ですが、元図書館を活用したものは全国的にも珍しく、図書館時代の書棚にMy本棚がもてる、正に本好きの夢を叶える場所です。

画像3

写真提供:みんなの図書館さんかく(静岡県焼津市にあるシェア本棚)

ハムブックの本棚オーナーインタビュー第一回は、姉妹揃って、クリエイティブ志向で小さい頃から図書館が大好きだったという、菊野三姉妹に話を伺いました。【前編はこちら】

画像8

自己紹介をお願いします。

左「長女の菊野くるみです。広告の仕事でアートディレクターをしています。絵を描くのも好きです。」
中央「次女の菊野えみりです。長女と同じで広告代理店のディレクターをしています。趣味で絵を描いています。」
右「末っ子の菊野たからです。四月から美大生になります。」

ハムハウスに参加したきっかけは?

くるみ「絵本をたくさん買っていて、こんなに楽しいからシェアしたい気持ちがあったんです。子供向けの本を収集してるけど、大人に読んでほしい。なんなら電車の中で絵本を読んでほしい、大人に。と思っています。
二人もそれぞれ面白い世界観を持ってて、いろんなものを感じて作ってる人だから誘いました。あと地元が好きだから。」

実家の本棚_2

菊野家の実家には小さい頃から読んできた本が大切に残してある

おすすめの本の紹介をお願いします。

ごろごろにゃーん

『ごろごろ にゃーん』作•画:長 新太
くるみ
「これも子供の時読んでいたものです。シンプルな絵本で、基本“ごろごろ にゃーん”で構成されてる。フレーズはほとんど繰り返し。だけど、絵で展開していく。絵と言葉の組み合わせが面白い。子供のときはリズム感が面白くて、ずっとめくって声に出して読むのがお決まりでした。その体験も楽しかったし、大人になっても、仕事柄、絵と言葉でなにかを伝えるって仕事をしてるのもあって、言葉は同じでも絵で全然違う全然違うものが描かれるんだなっていうのも深いなって思いました。
あと、こんなに楽しい絵本なのに意外と知らない人が多かったから、みんなに見てほしいなって思いました。」

レモン

『檸檬(れもん)』梶井基次郎
えみり
「高校生の時に授業で題材になってて出会いました。高校くらいの時に、校則が厳しい学校でめちゃくちゃ嫌だったんですね。中学までハッピーに過ごしてたとしたら、高校時代はモチベーションというか何か下がった実感があったんです。その時に『檸檬』という作品に出会って。主人公がイライラとかモヤモヤをレモンという形にして爆発させちゃえみたいな。なんかポップでいいなと思って。発想の転換で、レモンで爆発させていいんだ、みたいな。もちろん頭の中だから何してもいいじゃんみたいな気持ちになったし、面白いなって思ったんですよね。今でも嫌なことがあったりイラッとくる時の解決方法みたいのを一個教えてもらったような感じがして。会社で例えば嫌なことがあったり、(あ、これ“檸檬案件”だな)みたいな(笑)。自分の中でいっかい固めてレモン色にして、この嫌なことをレモン色にして爆発するみたいなそういうイメージがあるんですよ。高校時代のなんか嫌だなと思ってたやつも、今糧になってると思うんで良かったなと思ってるんですけど、結果的に。自分にマインドコントロールじゃないけど。そういうのの一個として面白かった作品だなあという。」

大統領のスピーチ

『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』編:くさばよしみ、絵:中川学
たから
「中学校の図書館で、貸し出しができないところの本にあって、当時中学校の図書館に溜まる人が多くて、うるさくて、そこに人がいなかったから、よくそこにいて本を読んでました。
さいしょ大統領のことを知らなくて、貧しい国の大統領だから世界一貧しいと思ってたんです。世界事情を知ろうと本を手に取ったんですけど、自分で募金をして貧しくなったという理由を知りました。そういう人もいるんだっていうのがあって。日本ではスピーチとともに募金をしているその人の日常が描かれていて、それがほっこりしていいなと思いました。ハムハウスで自分の大切な本はなんだろう、と思った時にあの本良かったなって思い浮かんだ本です。」

ハムハウスは「My Project, My Public.」がコンセプト。そこで挑戦したいことは何ですか。

くるみ「表現したいというのはあるかなって。絵本を作ってる途中だったり、絵を描いたりイラストを描いていたり漫画を描いていたり、それぞれのプロジェクトなのかもしれないし、三人でやってみようかみたいな、これをきっかけに何かつくってみようっていう。
三人で棚に本を入れる思いで作り的なものとして活動しようと思っています。一つの作品を作るみたいなものだなと思って。」

「絵」が好きな三姉妹の本棚。「絵」が好きなことは共通していますが、それぞれに違う視点で選ばれた本たち。
菊野家の部屋にあった本棚の一部が、多くの人と共有する本棚になるような。それが三人の表現になっていくのか。
早くも今後がとても楽しみです。

「ハムブック」では、棚オーナーを募集しています!

ハムハウスに一棚3,000円/月で本棚を借りると、自分の「好き」な本を自由に展示・貸出・販売することができ、書棚に囲まれた小さな読書スペースで、自主企画のイベントを開催することもできます。本を介したコミュニケーションや、新たなコミュニティを構築していきます。
本棚オーナーにならなくても閲覧・購入は自由。年会費500円でいつでも本の貸出ができます。

画像5

クラファン用画像-11

オーナー募集

本棚オーナーのお申し込みはこちら

https://camp-fire.jp/projects/view/544970

ご支援のお願い

本プロジェクトにご賛同をいただける方は、クラウドファンディングへのご支援をいただけますと幸いです。
https://camp-fire.jp/projects/view/544970

画像8

広報・拡散のお願い

ご賛同をいただける皆様は各SNSでのシェア拡散および、興味のありそうな方へのご紹介をお願い致します。一人でも多くの方に、このプロジェクトが周知してもらえると嬉しいです。ぜひご協力お願い致します。

【前編はこちら】


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?