見出し画像

山口から群馬を自転車で目指した男の話#9

どうも、あけましておめでとうございます。muciです。投稿するのが長引いてしまいすいません。
 今回は、愛媛にある道後温泉のお話を書きたいと思います。

最悪な朝
 朝早く起きて自転車でのんびりと道後温泉まで目指そうと息混んでいて外をみたら、土砂降りの雨が降っていた。昨日の夜に息混んでいたので気持ち的にも雨をみたことによって下がってしまった。(ほんとにこの時悔しすぎて二度寝をぶちかましました笑)
どうしようかなと悩んでいたら、なんと今治から道後温泉の道のりまでバスが出ているとわかった。けどバスだから自転車を詰められないでしょと考えていたら、なんと積めることができるらしい(そのときのネット情報では)。それなら早速行動しなくてはと考え、身支度をして今治駅に向かった。好都合にこの「シクロの家」からJR今治駅は歩いてすぐであったため、自転車を畳んで輪行袋につめたあと出発した。

ここが乗り場かな?
 今治駅に到着したあとバスターミナルのようなところがあり、そこで少し、休憩していた。

画像1

写真の右上に写っているのがチケットが購入できる窓口であったため、ほんとにバスに自転車が積めるのか聞いてみた。そしらおばちゃんが「積めるよ」と言ってくれたので道後温泉行きのバス(片道1050円ぐらい)を購入した。待っていること何分かしてバスが到着した。私が乗るバスは、都内なので走っているようなバスではなく、高速バスと同じものであった。そのため自転車をバスの下に収納することができたのである。運転手さんが降りてきて「あれ自転車もお客さんの?」と聞いてきてはいと頷いた。驚いていたのでなんでだろうと話を聞いたら、ほんとは事前に電話して自転車も積みますという予約が必要だったらしい。oh......え、じゃ乗れないの?と不安になったが運転手さんがお客さんそんなにいないから今回は大丈夫だよと言ってくれた。なんか優しすぎて涙出そうだった。そのお言葉に甘えて自転車を積んでもらい今治を出発した。

ほい到着ですよ
 バスにのらりくらりとのんびりしながら待つこと約1時間ついに道後温泉に到着しました。

画像2

バスの運転手にお礼を言ってやっとこさ到着しました。到着したなと感じつつ事前に予約していたゲストハウスに向かった。ゲストハウスに向かい荷物をおろし、あたりを散策しにいった。

いやデカすぎちゃうか?

画像3

 歩いていると大きな熊の銅像が置いてあり「何これ?」と面白がりながら先に進んだ。調べたところなんでもこれは彫刻家の「三沢厚彦」さんという方が作られたらしく、「Animals」と言うテーマのものらしい。「ほえ〜」と思いながら眺めていた。(後ろには「Animals」の作品?が置かれている場所もあった)

おやこれは、、、、、
 熊の像を通り過ぎたあと、数分すると

画像4

 これってもしかして、と思っていたら看板をみたら「道後温泉」だった。これが「千と千尋の神隠し」の舞台に使われたかもしれないと言われている場所かと思いながら眺めていた。到着したとき、12時ぐらいであったため、まだ温泉に入るのは早いかなと考え、他のところを散策しにいった。

え、ここは?
 歩いていると何やら新しい建物が見えてなんだろうと思いみてみると

画像5

 どうやらここも温泉施設らしいのだがここは2017年にオープンした道後温泉の別館「飛鳥あすか乃の湯泉」と言う場所らしい。
道後温泉本館と同じく、全国でも珍しい加温も加水もしていない源泉が浴びられるとこらしい。

画像6

 ちなみに別館の外には聖徳太子碑などが置いてあったりする。
道後温泉は420円で入浴できるのにたいし、ここは1階の浴室だけであれば610円と価格設定が少し本館に比べると高い、けど本館よりも綺麗でアメニティとかも充実しているため、こっちもいいかもしれないと思った。しかも、本館とこの別館では入浴に時間制限が設けられており、本館60分・別館90分となっている。もしゆっくり過ごしたい方は別館の方がいいのかもしれない。しかし、私は初めてであるため、ここは元祖である本館に入らなくては意味がないと思い本館だけに入る事にした。(このとき節約とかしていたので今でも別館の方に入ればよかったなと後悔している)

美味しい匂いが
 散策を続行していると、何やら美味しい匂いがしたので匂いがする方に向かった。そしたら「じゃこカツ」を販売しているお店に到着した。

「谷本蒲鉾店」
 大正5年からかまぼこの製造を始めたお店であり、魚類のすり身と野菜にパン粉をつけて食用油であげた料理が有名なところである。

画像7

お店の窓をみるとテレビにも取材されていてちらほら有名な場所だったのだ。(ほんとはそんなの知らずにたまたまとって発見したのだが笑)とにかくうまいと言われれば食うしかあるまいと考え、

画像8

今治市からここまでほとんど何も食べていなかったため、これだけはと2つ買ってしまった。食べてみるとサックといい音がなり、魚類のいい匂い&野菜の香りが香ばしく何個でもいけてしまう美味さであった。

画像9

お店の前に猫がいて私から離れず、ずっとじゃこかつを凝視していたのだがやらずにいると拗ねたような顔で立ち去っていった。(かわいい笑)じゃこかつをたいらげたあと、もう少し散策してみるかと思い、何やら大きな公園があったのでそこへ向かった。

 今回はここまでです。続きを話すとえらく長くなってしまうのでここでくぎらせていただきます笑
 いやほんとにバスに自転車を載せられることを知らなかったので本当にあのときは助かりました。道後温泉に到着して本館をみたときは建物に圧倒されてすげぇとしか考えられませんでした。別館はこのとき行けなかったので長期休暇のときにまた訪れてみたいです。ちなみに「じゃこカツ」は本当においしかったので道後温泉の方に行くかたはぜひ食べにいってみてください。次回は道後温泉に入るところまで書きたいと思います。

それではまた、、、、、、、、、

#キャンプ #旅 #ロードバイク #surlycrosscheck #ソロキャン #山口から群馬 #アウトドア #愛媛 #ゲストハウス #出会い #おしゃれバイク #今治市 #ゲストハウス #道後温泉#じゃこカツ#本館、別館#Animals#バス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?