見出し画像

エンパスが感じる10の超感覚

・ことばに乗るエネルギー
・暗黙の攻撃や敵意
・場にただよう緊張感
・話の中のウソ
・声のトーンに含まれる批判
・相手の隠れた意図
・ことばにされない期待
・人の負の感情
・ささいな違和感
・目に見えない存在

そりゃあ生きづらいよねって
ほんと思います。

エンパスは
こんなものを自然と感じとってしまうわけだから。

でもね、ほかのエンパスさんと話をしていると
よく言われるんです^^

「え、みんなそうなんじゃないんですか!?」
って。

『目に目えない存在』は別としても(笑)
私もずっとそう思って生きてました。

自分が感じているものを、みんな同じように感じていると。

どうやらそうでもなさそうだと気づいたのは
ほんとにこの数年・・^^;

でもこういう感受性の強さって
カウンセリングではとても役に立ちます。

相手の話を聞いているうちに
ご本人も気づいていない
深い感情や本音に気づけるので

問題の根本解決につながりやすいのです。

カウンセラーでなくても
豊かな感受性を活かせることは
人生にはきっといっぱいあります。

エンパスが感じ取るのは
ネガティブなものばかりでなく

世界に満ちている豊かさや味わいも
きっと人一倍感じられてると思うから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?