見出し画像

集合意識の影響に気づくこと

集合意識の影響は
ゼロにはできないと言われています。

人間は社会的な動物だから
何かしらの集団に属す意識があります。

そこで
「集合意識の影響」について
知っていれば

自分の価値観からずれたときに
「あれ?なんかへんだな?」って
気づきやすくなります。

集合意識は
同じ電車や飛行機に
乗っている人の中でも
一時的に形成されます。

周りの人からの影響を受けやすい
エンパスさんは

帰属している集団の影響を受けて
自分のしたいことでなくても
「そうしなければ」
と考えてしまうことがあります。

一方で集合意識の影響を
良い方向性に活用することもできます。

それは
同じ目的や
自分がなりたい姿を達成している人達の
コミュニティに入ることで
自分の理想に近づくことしやすくなるなどです。

人間関係も
自分にとって心地よいとか
良い刺激をもらえると思える環境に
身を置くことがとっても大事ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?