見出し画像

エンパスが「自分を大切にする」ということ

エンパスさんに「人の気持ちより自分を大切にしましょう」というと
それってわがままってことではないんですか?と言われることがあります。

エンパスが「自分を大切にすること」はわがままなことでも
自分を甘やかすことでもありません。

本質的に自分を大切にすることには
2つの側面(陰と陽)があると思います。

陰の側面には「自分を認めて寄り添うこと」
陽の側面には「自分を守って変えていくこと」
が含まれます。

自分で自分を認めていない部分、
ネガティブな感情や、人と同じようにできないことを
ありのままでOKにして、肯定的に受け入れること
これが一つ目の【陰】の側面だとすると

もう一つの【陽】の側面には
「行動する」ことが含まれます。

たとえば自分を守るために
エネルギーを奪う人や状況から離れること

これまで言えなかった本音を
相手に伝えることに挑戦することなど

自分のために必要な行動を取るというのも
自分を大切にすることと言えます。

自分を大切にすることができない人は
人を大切にすることもできません。

自分に寄り添ったり必要なチャレンジをすることができたら
人の価値観も尊重して大切にできるようになっていきます。

その結果、人間関係が表面的なものではなく
お互いに尊重して思い合えるような
豊かなものに発展するのだと思います😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?