見出し画像

本音を伝えるヒント

先日関東で大きなミーティングに
出席しました。

そこで意見を言うことに
躊躇している自分を感じました。

そういう場では
ひとつの議題に
対立した意見が出てくると

いろいろな人の思いが錯綜する
その空気感自体が
だんだんしんどくなってきます。

なんでもいいから早く終わってー
と内心感じてしまいがちです^^;

人の感情を感じすぎて
心が乱されると
自分がその議題に対して
どう感じているかを
整理するどころではなくなってしまうんですね..

そんななかでも
上手に自分の意見を伝えられる方が
いました。

誰を否定するわけでもなく
自分の意見に固執している感じもなく

でもなんとなく
みんなが納得する鋭い意見を
さらりと述べられていたことに
とても感心しました。

その場のざわざわした空気を
読みながらも

冷静に自分の意見を
整理して伝えられるスキルを
もっと磨きたいなぁと思う
出来事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?