見出し画像

気持ちがいっぱいいっぱいのときは

人一倍我慢強いエンパスさんは
感情を溜めこみやすいと思います。

だからこそ
日々の感情のケアはとても大事。

自分がいっぱいいっぱいになっていると
周囲の人(家族や職場の同僚)の
いざこざも起きやすくなります。

自分が穏やかでいると
周囲も穏やかな空気でいられます。

私が
感情カウンセラーの資格をとったのは
当時つらいことがあったからでした。

それは
家庭内で娘たちのけんかが絶えず
そのたびに
私や前の夫が感情的になってしまい
空気が重くなることでした。

資格を取って自分が穏やかになると
こどもたちのケンカがなぜかなくなりました。

それは想定外の結果だったので
とても驚きました。

あれから6年。
今ではこどもたちも大きくなり
石垣島に越したのもあって
日々 穏やかに過ごしています。

感情的な家族がいると
エンパスとしては
心穏やかに過ごすことが
できないものです。

人の感情を
なんとかすることはできなくても
自分の感情を
クリアに保つことができたら
周囲も自然と穏やかになっていきます。

本格的に感情に向き合いたい方には
感情カウンセリングがおすすめです。

興味のある方はコメントなどいただければ
ご案内させていただきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?