見出し画像

ブリスベンのレコード屋さんと本屋さん

タイトルのままの内容です。
ブリスベンにある好きなお店2件についてご紹介したいと思います。
レコード屋さんは偶然見つけたのですが大好きになった店で何回か訪れています。

Catalog Music
74 Wickham St, Fortitude Valley QLD 4006

看板犬たち私の足じゃあありません。

コンディションもよく、一番好きなレコード屋さんです。お店も綺麗だしオーナーさんたちも親切です。ブリスベンの中心地にもレコードのお店はありますが、あまり好きな商品がありません。こちらの店は小さいですが落ち着いた雰囲気で居心地もよし。ディナーの予約を初めていくイタリアンレストランに入れており、滞在していたホテルからのんびり歩いて向かっていたところ発見。まだまだ遅くまで営業しているみたいだったのでディナーを食べてから立ち寄りました。あれ?今この記事を書きながら営業時間を確認してみたら18:00までになっている・・・そんなはずはない・・・食事をしたあとでも立ち寄れた・・・
もしもお店に行く機会がある方がいらしたら行く前にもう一度営業時間の確認をお願いします。


この店で買ったレコード

この時買ったのはたった一枚。日本で買っても同じくらいのお値段だったので日本から持ってくるより良いのでこちらで買いました。キャロル・キングのアルバム、タペストリーです。

続いてご紹介するのはなぜか買わなくても行ってしまう本屋さん。古本屋さんです。
しまった!写真をアップする順番をまた間違えました。ラストに載せたものを最初に貼りたかったのに・・・

Archives Fine Books
40 Charlotte St, Brisbane City QLD 4000

この雰囲気が好きです。
あー大好き!!!!!

珍しい初版の本はガラスのケースに入ってます。あらゆるジャンルの本が置いてありみていて楽しいのです。乱雑に置いてあるこの雰囲気も大好き。
アナログ大好きなのでやはり紙ベースの本が好きなのです。手に取りページをめくる感触、古い本の紙の匂い・・・
海外で暮らすといつでも読みたい本が手に入るわけではないので電子媒体でももちろん購入しますが記憶にきちんと残り、読んだ余韻を楽しめるのは私にとっては紙の本です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?