見出し画像

いつものもので、どれだけ楽しめるのか?

定期ワークショップ 『しんぶんし+じぶん=∞』

お子さんの中には、新聞で造形をしたことがない子もいました。

そのうち新聞紙なんて知らない子どもたちも出てきそうですね。

新聞紙って本当にいろいろな表情をみせます。

ちぎってもよし、つなげてもよし、ボール状や筒状にしたり、

水を入れてぐじゃぐじゃにしたり。

今回は、なるべくこちらからやることを限定しないようにしてみました。

新聞束を渡し、用意した素材を伝え、してみたいことをしてみよう!と。

でも、アイデアいっぱいのママや、子どもたちのやってみたいという意欲。

参加者さん同士が影響しあい、いろんな遊びや関わりが生まれました。

新聞紙がご家庭にあったら、ぜひぜひ遊んでみてくださいね。

目の前にあるいつものもので、どれだけ楽しむことができるか。

これは、どれだけ創造的に生きれるか。につながっていくのです。

そのことができるのが∞工房です。

https://www.facebook.com/aplus.workshops/

5月19日 芝公民館にて開催。

大人7人、子ども16人、赤ちゃん2人 計23人



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?