見出し画像

自分を活かすことをみつけた男の子

6月の∞工房は「おる」+「そめる」=∞

折り染めのワークショップでした。

折り染めは、和紙を折って、絵の具でそめるだけの簡単なワークです。

1つとして同じ仕上がりにならないし、

開いてみると思いもよらない柄になっていることが楽しくって

子どもたちは何度も何度も飽きずに作っていました。

できあがった作品は一つとして同じにはならない。

まさに∞の作品でした。

5歳のRくんは初めての参加。

始まる前に、私が落としてしまったロープを

自分なりにぐるぐると巻いて持ってきてくれました。

私は、ありがとう。と伝えました。

子どもなのにえらいね。とか。お片づけをするのは正しいことだよ。

ということではありません。

あなたがいれくれてよかった。という感謝の気持ちです。

そのときのRくんの満面の笑み。

Rくんは片付けのときも、みんなの絵の具の入った牛乳パックの容器を

一生懸命洗いました。最後まで流しにいました。

∞工房では、楽しい造形のワークショップというだけではなく、

1+1=∞になる関わりも育んでいきます。

一緒にいるっていうことは、どういうことなんだろう。

多様な人の中で自分らしくいるということを

この場を通して伝えていきたい。

そう思っています。

偶然出会った色たちが、

不思議と調和して一枚の紙に存在する折り染めのように。

一人ひとりの個性が尊重され調和する社会に

ちょっぴり近づいたら嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?