見出し画像

嫌いな洗い物は達人真似で

はじめまして。むぎと申します。

手荒れが気になる今日この頃。

きょうのzip!で
お掃除本舗の達人が『効率的な洗い物』
について語ってくれていました。
洗い物が嫌いなので共有します。

洗い物の極意は2つ

極意①順番     
→汚れを広げず綺麗な物から洗うべし

例えば、皿を重ねないとか、
油汚れは最後に片付けるなど

極意②下準備 
→汚れはヘラで拭き取るかつけ置きで浮かすべし

例えば、ソースやルーの残りはヘラで掻き取るとか、茶碗は水でつけ置きするなど

順番、下準備なんて無視していたわたし

家事の中で洗い物が一番嫌いです。

スプーン🥄洗う時
ビチャってなるのわたしだけ?
スポンジに油がついたまま
コップ洗っちゃうのはわたしだけ?

なんにも工夫せず家事をしてたら
そりゃあずっと嫌いだよなと気付きました!

気づけたから、もう改善できます!

まずは、
汚れは浮かす!米粒カリカリさせない!
お皿は重ねない!重なるならシンクに置かない!

これを意識して洗い物してみます!

嫌いな家事こそ、工夫して楽勝♪
と思えるようにしていきたいなと思います。

おわり

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?